先日スチーフンイワサザイという鳥を絶滅させてしまった猫たちの話を書きました。

ひかたま:ティブルズ

これはニュージーランドの話でしたが
以前から
オーストラリアでは
猫たちがとても多くの野生動物たちを捕食してしまうのが問題になっていました。

今回の研究発表で
その実態があらためて明らかになりました。



catsbs.com.au

この研究は「Wildlife Research」に発表されています。

howpublish.csiro.au


今回発表された研究では、
オーストラリア国内の研究者が調べた
猫1万匹以上の食べ物のデータをまとめたものです。


毎年
6億4900万匹近くのトカゲやヘビなどの爬虫類が
野良猫や飼い猫に食べられていることが判明しました。

毎日170万匹ほどになります。

caatearther.com

一部の猫では
胃の中に40匹のトカゲがいた例もありました。

調査では
猫が食べていた爬虫類は250種にも上り、
そのうち11種が絶滅危惧種も食べられていました。


オーストラリアには、
飼い猫が外に出ているだけでなく
野良猫も数百万匹存在しています。

今回の研究チームは、
昨年も調査を行っていて、
すでに
オーストラリアでは
毎日100万羽以上の鳥が猫に殺されている
ことが判明しています。
その中には
絶滅危惧種も含まれています。

4989theguardian.com


オーストラリアには世界最大の猫避け電気フェンスがありますが、
これだけでは全く防御できていないのが現実です。

_101725376_bbc.com





今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング