ドミニカ国

カリブ海の西インド諸島ウィンドワード諸島最北部
ドミニカ島の島国です。

主要産業は
バナナ。





375px-Dominica_on_the_globe_(Americas_centered).svgwikipedia


ドミニカ共和国とは違います。
ドミニカ共和国の南東に位置しています。

ドミニカ国Commonwealth of Dominica
ドミニカ共和国Dominican Republic

caribbean-map-2_6da-academy.org




ドミニカ国は、
人口7万人、
熱帯雨林とカリブ海という美しい自然に囲まれ
「ネイチャーアイランド」とも呼ばれています。

ドミニカ国では、
2019年1月までに、
プラスチック、発泡スチロール製の使い捨て食品容器を
全面的に禁止する
ことを発表しました。


ドミニカ政府は
すでに
先行的な取り組みとして、
生分解性できない食品容器の輸入を制限してきました。


この国周辺の海域には
マッコウクジラもよく周回していて、
それら海洋生物も思いやった政策だそうです。


「私たちは、自然環境を尊重し、保全する伝統がある。」
と政府の見解を発表しています。





本当は
日本も自然を尊重していた国だったはず・・・。


今は違います。

お金儲け優先社会
景気拡大を
国の指導者自らが率先しています。

それは
確実に
自然を破壊し
人の心もゆっくりと破壊していくことにつながります。


大地はコンクリートやアスファルトで覆い隠され、
大地と水の境界線はコンクリートで仕切り、
森の木々は過剰に切り倒し、
お金にならない湿地や湖沼は埋め立てます。

自然界の循環を破壊することもいとわない。

都会では
高層ビルや人工物で大空を隠し、
満天の星の夜空を灯りと汚れた空気で打消し、
季節の移ろいを五感で感じることが出来ない空調設備の中で過ごし、
自然の川のせせらぎや滝の音、風の音、虫の音よりもテレビの映像や音楽を優先させ、
人工的に整備された農薬漬けの公園を自然と勘違いさせる。

自分で食べる食材も、
どこでどのように育ち収穫されたのか知らないまま、
原形をとどめないくらいに加工されてから購入する。

そして、
食品添加物、医薬品、電磁波、化粧品、嗜好品、化学物質、環境汚染など、
繊細な感性を鈍らせるものが蔓延する生活の中で、
気づかないうちに聖なるものとの繋がりを見失しなっている人が
とても多くなりました。

不自然な環境、
不自然な社会の中に浸かり、
本来持っているはずの心身の健全さや純粋さにさえ気づかずに、
さらに
自ら不自然さを追い求めてしまうという生活の中で、
魂の真の純粋さを保つことができると思いますか?


自分の心に眠っている驚くほどの純粋さに気づき、
健全さを保つために自然と一体化することはとても大切です。


本当は
長い目で人の幸福を考えているのであれば
景気回復よりも
自然回復の方が
優先されるべきなのです。





こちらもよろしくね。
app-icon2@pipparokopia





今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング
君が代から神が代へ 上巻
森井 啓二
星雲社
2017-12-18