いままで
撮影した写真を
いくつかの無料ストレージに保存してきました。

コンピューターが壊れた時も
写真のバックアップによかったのですが、
日本で運営していた無料ストレージのサービスは
次々と消えていきました。

サイトが閉鎖されれば
保管してあった写真はすべて消えます。

無料だから
そういうものなのですね。

そこで
1TB(テラバイト)という大容量まで無料だった
世界最大規模の写真保存サイトFlickrに写真を入れていたのですが、
久しぶりに開いたら
こんな画面になっていました。

Flickrは、
FBなどと違い、
写真を高画質のままで保存することができます。

friFlickr

2018年4月に
YahooグループだったFlickrは、
写真共有サービスをてがけるSmugMugに買収されました。

そして
今回の発表は次のようなものです。

2019年1月8日から
無料プランの場合
写真/動画の保存を1000点までに限定するというもの。

(実際に、現在無料プランのユーザーの97%は、1000点未満の利用だそうです。)

2019年2月5日からは、
無料プランのままの場合、
1000枚を超えた写真は、
古い順に削除されてしまうことが決定。

年間$49.99を支払うと(11月末までは30%オフ)
容量に関係なく、写真も動画も保存できるようです。
さらに
動画は一動画がこれまでの3分以内から10分まで保存可能となり、
広告表示もなくなります。
他のサービスも強化されるとのこと。



高画質の写真をたくさん持っている人には
迷うところです。


もし
無料プランのままでいる人で、
削除対象となっている写真がある場合は
別の場所に保存したほうがいいでしょう。

私は
写真数が少ないので
無料のままです。

flickflickr.com/keijimorii/





今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング