ラベンダー

美しくいい香りの花を咲かせる半耐寒性の小低木です。
たくさんの種類があり、中でも紫の花が定番です。

lavender-blossom-1595581_1280


精油の世界でも
ラベンダーはとても人気です。

ラベンダーの中でも
最も人気なのは
真正ラベンダー(Lavandula angustifolia、Lavandula officinalis)
の花と葉から抽出した精油です。


私もお風呂に入れるのが大好きです。
まだ精油が日本にほとんどないころ
1980年代から愛用しています。

私は海外から輸入していましたが
当時の日本では
精油が驚くほどの高額で販売されていたことに驚きました。

ラベンダーの精油は
世界的に人気があり、
心身への効能も百数十種類が知られています。


その成分には100を超える成分が分析研究されており、
たくさんの作用が知られています。
鎮静作用、抗不安作用、抗炎症作用、抗菌作用、抗真菌作用、抗ウイルス作用、抗がん作用、鎮痛作用、抗酸化作用、抗高脂血症作用、
抗リウマチ作用、鎮經作用、心臓強壮作用、胆汁分泌促進作用、血圧安定作用、
安眠作用、呼吸器系強壮作用、・・・・など。


そしてまた新しい効能が発見されました。

今回の研究で使用したのは
スパニッシュラベンダー (Lavandula stoechas)の精油。
動物を用いた研究です。

lvdliebertpub.com


有機リン・有機硫黄系の農薬であるマラチオンを注射されたマウスにおいて
ラベンダーの精油によって
腎臓と肝臓を保護する作用が認められました。

マラチオンを含んだ商品は、
農業のほかにも、住宅地での使用も一般的で
ホームセンターなどで印鑑なしで購入可能であり、
多くの人が暴露される可能性のある農薬です。

日本では
過去に冷凍食品からマラチオンが検出されたことがあり、
大騒ぎになりました。


ラベンダーの精油は
このような農薬の中毒症状から肝臓や腎臓を保護して
中毒を軽減する作用があるようです。




今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング