私は
固形石鹸が一番好きです。

固形石鹸一つあれば
お風呂は充分です。

石鹸は
ボディソープでもあり、シャンプーでもあり、リンスにもなっているからです。

それに加えて
無理して
毎日化学物質にまみれる必要はないと思います。

soap-2726387_1280


でも
液体石鹸も多くいることと思います。

現在市販されている液体石鹸は
化学物質てんこ盛り。


やはり使うなら
身体に良いものを使いたいですよね。


経皮毒という
化学物質を皮膚につけることで
体内に入り有毒性を示すことが問題となっています。

身体の敏感な部分の皮膚は
とくに有害物質の吸収率が高いのです。


最近は
良いものも多く市販されるようになりました。


でも自分の好みに作ることも可能です。


ということで
誰でも作れる液体石鹸の作り方です。

原材料

½ カップの蒸留水
½ カップの液体カスティールせっけん
小匙1杯のオリーブ油、またはアーモンドオイル、ココナッツオイルなど
10滴のラベンダー精油 
10滴のティーツリー精油
10滴の自分の好みの精油(オプション)
好みに応じて小匙1杯のビタミンE


作り方

これらの材料をガラス容器に入れて
ゆっくりと混ぜ合わせます。

使用するポンプ付きの容器に入れます。








ついでに

洗濯用洗剤の作り方

材料:

1カップの重曹
1カップのホワイトビネガー
¼カップのカスティールせっけん
1カップの炭酸ナトリウム 


作り方

ガラス容器に
重曹、カスティールせっけん、炭酸ナトリウム を入れてよく混ぜます。

次に
ホワイトビネガーをゆっくりと入れて
よくかき混ぜます。
一晩静置します







わたしの友人たちにも
こころを込めて石鹸を作り
販売している人たちもいます。


市販のものと比べて
優しい思いがこもっているのが嬉しいところです。




今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング