ジュゴン

体長3m 
体重450kgにもなる
大型の海洋哺乳類です。


日本にも生息しています。

文化庁:国の天然記念物
日本哺乳類学会のレッドリスト:絶滅危惧種
水産庁のレッドデータブック:絶滅危惧種・要保護野生水産動植物
環境省:国際希少野生動植物種
1024px-Dugong_Marsa_AlamWikipedia/Julien Willem 


次の動画は
ジュゴンの可愛い食事風景です。



ジュゴンにとって
採食場所となっている藻場
とても重要な生息環境です。


藻場の海草は
数週間で新しく生え替わり、
枯れた葉が海底の肥料となり
豊富な有機物を利用するバクテリアや生物が繁殖しています。

そのため
さまざまな生物が藻場に集まり、
生物多様性の豊かな自然が形成されています。



なんでしょうね、この異常な可愛さは。

可愛すぎます。

jyugon

ジュゴンが海草を食べた跡は
すぐにわかる痕跡が残ります。

海藻が線状に刈り取られたような食痕
「ジュゴントレンチ」と呼ばれる痕跡です。





日本では、
ジュゴンは
昔は広く沖縄の海に生息していました。

沖縄方言名は、
ザンです。


昭和の時代には
ダイナマイトを海に投げ込み
ジュゴンを乱獲していたこともありました。

漁業による混獲事故も多く見られました。


各エリアでは次々と絶滅し、

現在は
かろうじて絶滅を免れた個体群が
海草藻場の比較的豊富な
沖縄島東部の沿岸域に生息しています。




主要な生息域である名護市辺野古の海では、
米軍基地の移設計画が進んでいて、
大きな影響があると推測され

近い将来
日本の海のジュゴンの絶滅が心配されています。




ジュゴンは、
ジュゴン科ジュゴン属に分類され
ジュゴン科に属している生物は
ジュゴンのみです。

18世紀までは
ジュゴン科に
ジュゴンよりもはるかに巨大なステラーカイギュウという仲間がいました。

でも
次々と人によって殺され
絶滅してしまっています。






日本のジュゴンは
もう
50頭以下しか生き残っていません。

絶滅に追い打ちをかける米軍基地移設問題。

私たち人間の都合で住処を奪われ
絶滅に直面している沖縄のジュゴンは
どうなってしまうのでしょう。


沖縄本島各地や八重山諸島一帯の古い言い伝えでは、
ジュゴンは
人間のあやまちに対して
津波を起こす神とされています。


人はこのあやまちに気づくのでしょうか?




今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

人気ブログランキング