木星には多くの衛星があります。

地球には、
衛星が月一つだけですが、
木星には、
現在知られているだけで79の衛星が存在しています。

木星は
太陽系の惑星では一番衛星を多く持つ惑星です。


木星の衛星の中でも、4つはとても大きくて、
望遠鏡や双眼鏡があれば
簡単に観察することができます。

この4つの衛星は
今から400年前に、天文学者ガリレオが発見したことから
「ガリレオ衛星」と呼ばれています。



今回新たに発見された12つの衛星のうちの
5つの衛星の名前を募集しています。

jupiter moons orbit_revisedfornamingcontest-01carnegiescience.edu/

命名される衛星の図は
こちら


応募は
Twitter(ツイッター)で行われ、
新衛星の名前と
その名前をつけた理由を文章か動画によって添付し、
@JupiterLunacy宛に
ハッシュタグ「#NameJupitersMoons」を付けてツイートします。

締め切りは
4月15日。

木星(Jupiter)の衛星の名前のため、
衛星の名前は
ローマ神話かギリシャ神話に登場する人物で、
ユピテル(Jupiter、ローマ神話)、ゼウス(ギリシャ神話)の子孫か愛する人の名前に由来することが条件です。

他には、
名前は16文字以内で、できるだけ短い名前であること。
すべての言語や文化において、不快感を与えない名前であること、
既存の衛星や小惑星の名称と類似しすぎないこと。
商業的な名称や存命中の人物を記念する名称は禁止です。

さらに、
政治・軍事・宗教活動に関連する個人・場所・出来事の名称として知られているものは
採用されません。


個別の衛星に関するルールとしては、
木星の自転と反対方向に公転(逆行)するS/2003 J5(Jupiter LVII)とS/2003 J15(Jupiter LVIII)、S/2003 J3(Jupiter LX)の名称は「e」で終わる必要があります。

木星の自転方向に公転(順行)するS/2017 J4(Jupiter LXV)とS/2018 J1(Jupiter LXXI)の名称は「a」で終わる必要があります。





木星はとても大きく
彗星が木星近くを通った時に
木星の引力に捕獲されて
木星の臨時衛星になることもあります。


地球に衝突する軌道で
地球に向かってくる大型の天体は、
木星の引力によって捕獲される可能性が高く
地球は
こんなところでも木星に守られていたのです。

人も
本人の知らないところで
いつでも見守っている人がいることがあります。
でも、ほとんどの人は
気がつきません。



ひかたま:美しい惑星:木星

今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。


人気ブログランキング