シロアリ
といえば
家を食べて壊す悪ーいイメージが定着しています。

人の住む居住地では
シロアリは見つけ次第徹底的に殺される運命にあります。




でも
本当のシロアリは、
森を守る大切な役割を担っている大切な生き物なのです。


termites-3367347_1280



シロアリは、
普段は
森の清掃を請け負い
落ち葉や枯れ木を食べて他の生物たちの栄養にしたり、
土に無数のトンネルを掘って換気したりと、
森の生態系を健康に保つ役割をしています。


そしてそれだけではなく、
シロアリの本当の価値がわかるのは
大干ばつの時でした。

シロアリは
森の生態系が危機に陥った時に
大活躍するのです。


シロアリの研究によって
森林がひどい干ばつになった時に
シロアリの生息数は例年の2倍近くに大繁殖して、
水の無い森林を保水して守っていたことが明らかとなったのです。



干ばつ場所でシロアリが増えると、
土壌の湿度が良好に保たれて、
より多くの若木が芽吹き、
長期にわたる厳しい干ばつの時でも、
森の生態系に異常が見られなかったのです。




研究者らは
シロアリ専用の毒を撒いて
シロアリの数を減らしてみたところ
健全な森は保てなかったのです。


現在の地球では
環境が大きく変わり
気候が不安定になり、
洪水や大干ばつが頻繁に発生するようになりました。


その時の森の生態系を守る救世主は
シロアリだったのです。



今回は研究者たちが
たまたま
大干ばつの時に観察を続けたから判明しましたが、
まだ
シロアリたちの本当の真価は
すごいものかもしれません。


「縁の下の力持ち」
という言葉があります。

縁側を下から支える柱のように、誰にも知られずに支えている存在のこと。
その功績は表に出ることはないけども、その存在なしではあり得ないほど、陰の働き手の価値はきわめて大きいこと。

シロアリは、縁の下の厄介者とみなされてきましたが
実は
地球にとっても
他の生物たちにとっても
縁の下の力持ちだったのです。





私たちは
どうしても人間中心に生き物の価値を見てしまいます。

でも
それが正しいことではないことが
次々と証明されてきました。





今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
応援クリックお願いします。

人気ブログランキング