レオナルド・ダ・ヴィンチ
1452年4月15日 - 1519年5月2日
ちょうど亡くなって500年が経過しました。
ダ・ヴィンチは、
イタリアのルネサンス期を代表する天才であり、
芸術家として有名であるほかにも
発明家や学者としても活躍し
解剖学、生理学、天文学、音楽、数学、幾何学、動植物学、気象学、地質学、地理学、物理学、光学、航空学、力学、土木建築学など
多方面の分野に渡って優れた業績を残しています。
英国の大学キングス・カレッジ・ロンドンの研究者たちは
ダ・ヴィンチの遺筆や作品、伝記、エピソードなどを精査し、
天才ダ・ヴィンチが
注意欠陥・多動性障害(ADHD)であった可能性がある
という研究結果を発表しました。
.kcl.ac.uk
研究者が1452年4月15日 - 1519年5月2日
ちょうど亡くなって500年が経過しました。
ダ・ヴィンチは、
イタリアのルネサンス期を代表する天才であり、
芸術家として有名であるほかにも
発明家や学者としても活躍し
解剖学、生理学、天文学、音楽、数学、幾何学、動植物学、気象学、地質学、地理学、物理学、光学、航空学、力学、土木建築学など
多方面の分野に渡って優れた業績を残しています。
英国の大学キングス・カレッジ・ロンドンの研究者たちは
ダ・ヴィンチの遺筆や作品、伝記、エピソードなどを精査し、
天才ダ・ヴィンチが
注意欠陥・多動性障害(ADHD)であった可能性がある
という研究結果を発表しました。
.kcl.ac.uk
ダ・ヴィンチに関わるあらゆる情報を分析した結果です。
ダ・ヴィンチは
多くの偉業を成し遂げた一方で、
性格的には
プロジェクトが未完のまま放置されたものも多く存在し、
集中力や忍耐力に欠けていて、
物事をまとめる能力に欠けていて
移り気な性格であった。
身体的には
左利きであり、
病気の回復経過から右脳優位性(言語中枢がある優位半球を右脳に持つ)であり、プロジェクトが未完のまま放置されたものも多く存在し、
集中力や忍耐力に欠けていて、
物事をまとめる能力に欠けていて
移り気な性格であった。
身体的には
左利きであり、
失読症の可能性もあった。
など
性格と身体的な面の両方とも
ADHDの条件が揃っているそうです。
そのADHDの長所が上手く活かされて
あれだけの偉業が成し遂げられました。
性格と身体的な面の両方とも
ADHDの条件が揃っているそうです。
そのADHDの長所が上手く活かされて
あれだけの偉業が成し遂げられました。
現代社会では
ADHDは病気として扱われることが多く
薬物による抑圧治療(虐待?)も行われています。
私たちは
間違った認識のもとに
どれだけ多くの未来のダ・ヴィンチを
薬物で抑えつけてしまったのでしょうか。
そして
これは
ADHDだけの問題ではなく
現在の教育システムすべてにもいえること。
個性を伸ばすよりも
均一化させたがる教育
お金儲けのための教育によって
どれだけ多くの未来のダ・ヴィンチを奪ってきたのでしょうか。
今、
より多くの人が本当の教育について考えること
そして
湯水のように無駄に垂れ流ししている国の予算の
ほんの一部でも
未来の世代のための教育システム構築などに
もっと有効に使えたらいいな
と思います。
こちらも
ひかたま:ダ・ヴィンチ1:アトランティコ手稿
ひかたま:ダ・ヴィンチ2:死後500年目のDNA鑑定
ひかたま:カメラの誕生:アルハゼン
こちらもよろしくね
ひかたまインスタ
今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
応援クリックお願いします。
ADHDは病気として扱われることが多く
薬物による抑圧治療(虐待?)も行われています。
私たちは
間違った認識のもとに
どれだけ多くの未来のダ・ヴィンチを
薬物で抑えつけてしまったのでしょうか。
そして
これは
ADHDだけの問題ではなく
現在の教育システムすべてにもいえること。
個性を伸ばすよりも
均一化させたがる教育
お金儲けのための教育によって
どれだけ多くの未来のダ・ヴィンチを奪ってきたのでしょうか。
今、
より多くの人が本当の教育について考えること
そして
湯水のように無駄に垂れ流ししている国の予算の
ほんの一部でも
未来の世代のための教育システム構築などに
もっと有効に使えたらいいな
と思います。
こちらも
ひかたま:ダ・ヴィンチ1:アトランティコ手稿
ひかたま:ダ・ヴィンチ2:死後500年目のDNA鑑定
ひかたま:カメラの誕生:アルハゼン
こちらもよろしくね
ひかたまインスタ
今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
応援クリックお願いします。
人気ブログランキング
コメント
コメント一覧
学校の運営を保護者の視点から評価する。
学校という組織を、会社の様に数字で評価する項目もあります。切り取られた一面を数値化することが無意味とはいいませんが、対外的にやってますよという形だけのものだという認識を、口には出しませんが学校側も抱いていることを感じます。
収穫時期や育つ環境がまるで違う野菜や果物を、同一の条件で栽培しても上手くいかない。
分かりきったことには手をつけず、方法論や結果論。対処療法のオンパレード。
真剣に取り組む先生の中には、心を病んでいらっしゃる方も。
このお役目もあとわずか。先生と本音で語り合い、私の感じることを伝えたいと思います。
未来のダヴィンチの為に。
人が病気と決めつけてしまい
薬を飲ませ、そこから本当に精神的にも肉体的にも
病気になってしまう。
全て個性と捉えたら素晴らしい世界になるのに。
とは思いますがどのような事も
経験しているんですね。
大半が女性ユーザーのサイトですが、その殆どは「話さないほうがいい」との回答でした。
発達障害…。周囲の無理解や間違った認識からでしょうか「公にしないほうがいい」という空気がまだまだ色濃いのは大変残念です。
たぶん転職や査定にも不利なんでしょう(;>_<;)
出る杭は打たれ「みんなと同じ」や「ふつう」でいることが好まれるニッポン。
一般的な教育や価値観は、突出した才能を育てるものではなく、
平均的な労働者を育てるようにプログラムされているからだと(;´д`)
平均的な労働者は、、
レールから逸れなくっていいやろけど、私の魂はイヤや♪(キッパリ!)
やっと多様性が唱われてはきたけど、実際「現場」では全然に近くて、、実際に人々の心まで浸透していくにはあと100年ぐらいかかるんかなぁ(-o-;)
知的障碍者として見られていましたが、小さい時から、天使がみえていて、天使と話していましたが。(今も、失読症のようです。)
今は、天使の許可があり、世界に向けて発信していて、世界45か国以上で、出版予定とのことです。
特殊学級を担当している、知人とかにも読んで欲しいと思いながらも、とてもそんな余裕はなさそうです。現在をすべて否定する気はないですが、さまざまな状況、知識を耳に挟める生活は必要に思うのですが。みんな忙しそうです。
全体の意識が、早く、変わっていくのを心から願っています。
ADHDは、才能ある人間を破滅させて、今の支配体制を維持しやすくするため、精神薬で廃人にしてしまうための罠であり、決して精神科医の言うことを信じてはなりません。
そのために一番知っておかなければならないことは、支配勢力のトップは、人間ではないという事実ではないでしょうか。
環境破壊も医療殺戮も、お金のために動く人間の性が原因だ、などと言う人がいますが、そんなふうにセルフイメージを落とすことが、奴らの思う壺であることは、明白です。
罪悪感と無価値観を植え付けて人類を支配してきた者たちは、人間ではありません。
無価値観と罪悪感が、人類支配の道具でしたが、我々はもう、そこから抜け出す時だと思います。