上高地

自然地vs 人工地


IMG_0198

上高地は
近年まで
山を越えて歩かないと来れない場所であったため、
小鳥も魚も動物たちも人間を怖れることなく、
近寄ってくる数少ない自然の楽園でした。


ところが最近、
工事車両がとても多く目立つようになりました。

自然を人工的に操作しようということ。


この地は
行くたびに川の位置が変わり、
森は川となり、
川が湿原となり、
湿原は豊かな森へと変わるサイクルがありました。


それを今では、
川は護岸工事で固めて川のままと固定している最中です。


また
小鳥や魚に対する人の反応も過剰となり、
やや警戒心を持つようにもなってきました。


なぜ人は、
自然をコントロールしようとするのでしょうか。



上高地が注目されるようになったのは、
昭和二年です。

まだ一部の登山者にしか知られていない昭和二年に、
日本の絶景ランキング投票が行われました。

日本の人口6000万人の時代に
9000万票を超える投票がありました。

その渓谷部門優勝が
上高地でした。


実は誰にも知られていなかった上高地は、
TOP10にすら入れない、
ほとんどの人にとって未踏の地だったのです。

それが第一位になったのは、
上高地を訪れた一人の審査員小島烏水が審査員たちを説得した結果でした。


そして
その翌年には、
本当に素晴らしさが認められて、
国の特別名勝&特別天然記念物に指定されました。

この二つの称号を持つのは、
日本に二か所だけ。
黒部峡谷と上高地です。


その地も、ここ数年、急速に人工的に変化し始めています。



そして、
今、
上高地全域の地殻が、
ずっと揺れています。

春からおよそ
1万回近い地震が発生しています。





名物の一つ大正池も
人工的に維持している池です。

年間3千万円かけて
池を掘り続けないと
川になり、
湿地になり、
そしてまた
森へ戻る自然のサイクルが
始まってしまうからです。




BGMはこちらの提供です。
全曲視聴できます。
森井啓二おすすめCD バナー

今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
応援クリックお願いします。


人気ブログランキング