grandpa-3099534__340


孫「ねえねえ、おじいちゃん、子供は新型コロナにかからないの?」

爺「子供はかかっても、症状が出ないことが多いし、重症化することはないよ。
安心しなさい。」

孫「どうして大丈夫なの?
普通は子供の方が風邪を引きやすいよね?」

爺「そうだね。
新型コロナはもともと高齢者をターゲットにして作ったもので、・・・・あっ。」

孫「えっ?なあに?」

爺「いや、何でもないよ。あまり難しいことは言わないようにしようかな。
難しいことを発表しようとした研究者さんが射殺されてしまったね。
射殺した犯人も、なぜか射殺体で発見されたけど。」

孫「簡単な方がいいかな。」

爺「子供がどうして新型コロナに大丈夫なのかを調べた研究もあるね。

ドイツのテュービンゲン大学の研究チームが
新型コロナに感染したことのない人たち185人集めて実験したんだ。
185人の血液を採って
新型コロナウイルスにくっつけてみたんだよ。
そうしたら185人中150人の血液が新型コロナに免疫反応したんだ。
85%だね。」

孫「免疫反応するとどうなるの?」

爺「ウイルスをやっつける働きがあるんだよ。
この免疫反応は「T細胞」によるものなんだ。


風邪をひいた時にT細胞が生成されて、
このT細胞が新型コロナウイルスを防御するお手伝いをしていたんだ。」

孫「ぼくもよく風邪を引くよ。T細胞がたくさんあるんだね。」

爺「うん、
子供は年平均12回、大人は年平均2回ほど
風邪をひくよね。だから子供の方がT細胞が豊富なんだろうね。
もちろん、T細胞だけでウイルスを防御しているわけではないけれど
とても大きな役割を担っているんだよ。」


孫「そうかぁ。風邪も悪いことばかりではないんだね。」


爺「風邪は、身体によいことがたくさんあるよ。
風邪を引いて、自己治癒力が強化されるんだ。
ちゃんと風邪を引いて、
正しく治せば、
身体はさらに強くなるのだよ。

さらに
もともと悪くなっていた病気が治ってしまうこともある。

ただし、
解熱剤や風邪薬などの自然治癒力を妨害するものを
絶対に飲まないことが前提だよ。
あのような薬は、身体の免疫を混乱させて、風邪をこじらせるだけだ。」

孫「うん、わかった。
風邪を引いたら、ちゃんと寝て治すよ。」




今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
応援クリックお願いします。

人気ブログランキング