理由を知らなければ
なぜそんなことをするの?
って思ってしまうような行いはたくさんあります。



以前
フランスのある地方の農家の人たちが

自分の所有する畑に
パンツを埋める運動を行いました。




フランスのマルヌ県の北東部では
農業会議所の指示によって
自分のパンツを畑に埋める活動が実施されたのです。

horsewoman-2707691_1280


フランスの農業会議所の
「畑に綿のパンツを埋めることを農家に推奨する」
という
プロジェクトです。


この期間に畑に埋められたパンツは、
その後、
およそ3ケ月後に掘り返されます。


この掘り返したパンツの状態をチェックすることによって、
「パンツがどの程度土壌に生息する生物や細菌によって分解されたか」
が確認できます。


それにより
土壌の健康度がわかるのです。

これは
カナダの土壌保全審議会が考案した手法です。


詳細はこの動画で見れます。



大量に農薬を使用している畑では
土壌の劣化が深刻な問題となっているため
自分の畑の土がどの程度の健康状態なのかを
知るために
パンツが使われました。


手軽に誰でもできる手法です。


農薬大国である日本も
知らず知らずのうちに土壌が劣化しています。

土壌の健全性のために実施するといいかもしれません。




こちらもよろしくね
山ばかりだけど・・
app-icon2インスタ@ひかたま

生き物たち用アカウントを作りたいけど
作り方が
わかりません・・。


今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
応援クリックお願いします。

人気ブログランキング