よくこのブログを読んで
生き物のため
環境のために

何かをしなければいけないという感想をいただきます。

本当に素晴らしいことだと思います。

同時に
何かやろうと思うけれど、
何をしたらいいのかわからず
時間と共に
何もしないで過ごしてしまうとのご意見もいただきます。

たしかに
その通り。

難しく考えたり
ハードルをいきなり高くしたら
誰だって何も手につきません。

ほんの少し肉食を控えるとか
できるだけゴミを出さないとか
消費を少しずつ少なくする
・・・・

このような小さなことでも
実行に移せば
とても大きな一歩だと思います。





七仏通誡偈(しちぶつ つうかいげ)
というものがあります。

釈迦大師よりもはるか昔に存在したとされる六人の仏と、
釈迦大師を含む七人の仏たちの教えを


簡潔に一つにまとめたとされている偈のことです。

buddha-5082641_1280


たったの4行です。


諸悪莫作(しょあくまくさ) ― どんな悪も行うことなく
衆善奉行(しゅうぜんぶぎょう) ―あらゆる善を行い
自浄其意(じじょうごい) ― 自らの意(こころ)を清浄化すること
是諸仏教(ぜしょぶつきょう) ― これが仏の教えである

 


 
中国唐の詩人である白居易は、
鳥窠和尚に
「仏教の教えの真髄は何か」
と聞きました。


和尚は、
この七仏通誡偈の前半部分
「悪を行うことなく、善を行うこと」
と答えました。


これを聞いた白居易は
「そんなことなら3歳の子供でもわかる。」
と言いました。

すると、
和尚は、
「3歳の子供でもわかるが、
80歳の老人になっても、できないことだ」

とたしなめられました。


どんなことでも、
頭で理解するだけなら、3歳児でもできます。
でも、
それをすべて実行することは、困難です。


「理解すること」と「出来ること」は全く違います。


なかなか難しいですね。

一歩一歩少しずつ
です。



イチロー選手の
あのすごい記録も
今の実力も
地道で絶え間ない努力を積み重ねた結果ですよね。

「一歩一歩積み上げるしか、方法はないんだと思うね。」
イチロー





流行りの風邪には
強力に自己治癒力を高める
ホメオパシーがおすすめ。




今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
応援クリックお願いします。