神の詩 第二章第二十ニ節
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「人が使い古した衣服を捨てて、新しい衣服を着るように、肉体に宿る者は使い古した肉体を捨てて、他の新しい肉体に宿る。(二十二)」
ここで再度、
輪廻転生について
明確にしています。
肉体的な「死」
の間違った固定観念を払拭するために、
とてもわかりやすい喩えをしています。
輪廻転生について
明確にしています。
肉体的な「死」
の間違った固定観念を払拭するために、
とてもわかりやすい喩えをしています。
地上では、
個々の魂が分離する特殊な環境において、
様々な精神階層の魂が
肉体
という共通媒体を纏います。
そこで
さまざまな体験をすることで、
他では得られない程の魂の成長する機会が生まれます。
個々の魂が分離する特殊な環境において、
様々な精神階層の魂が
肉体
という共通媒体を纏います。
そこで
さまざまな体験をすることで、
他では得られない程の魂の成長する機会が生まれます。
地上での肉体は、
学校で学ぶ時に制服を着ていくようなものです。
学校を卒業したら、
また制服を脱ぎます。
地球という学校の制服は、
地球人という肉体です。
学校が学びに最適な環境であるように、
地球でも
環境も地形も気候も生物たちも、
万物万象が学びのために絶妙なバランスをとって存在しています。
すべてが
肉体を活用するために
最適な条件になっているのです。
そして
肉体は
魂の学びのためのすべてを備えています。
学校で学ぶ時に制服を着ていくようなものです。
学校を卒業したら、
また制服を脱ぎます。
地球という学校の制服は、
地球人という肉体です。
学校が学びに最適な環境であるように、
地球でも
環境も地形も気候も生物たちも、
万物万象が学びのために絶妙なバランスをとって存在しています。
すべてが
肉体を活用するために
最適な条件になっているのです。
そして
肉体は
魂の学びのためのすべてを備えています。
「今の時代に最も必要なことは、簡単な基本的真理、・・墓場の向こうにも生活があること、人は決して孤独な存在ではなく、見捨てられることもないこと、宇宙の隅々まで大霊の愛に溢れた慈悲深い力が遍満し、一人一人に導きを与えていること、それだけです。」シルバー・バーチ
次は
「このアートマンは武器で斬り裂くことも、火で焼くことも、水で濡らすことも、風で
乾かすこともできない。(二十三)」
「この真我(アートマン)は、斬られず、焼かれず、濡らされず、乾かされない。それは永遠・遍在・安定・不動・不朽である。(二十四)」
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コメント
コメント一覧
ひたすら、ただアートマンは在るのです。
つまり、アートマンをみることもない前から、真我に向かって意識でなにかを発信しようとすることこそ、ナンセンス。
真我は、ただ在る、ということ、を少しずつでも、知りゆくことが大切かと考えます。
いつも、ありがとうございます。
こんなにも無理な世界は今まであったのでしょうか。穏やかに沈黙のなかにとどまることも、万々なりません。しかし、、、
おごりたかぶることなかれ。
心コロコロ。
ブログでパワーをいただき、毎日の一日を受け止めながら一歩前へ😊・・。
今まで教えていただいたことを基に、こんなふうに思いました。以下。
「このアートマンは武器で切り裂くことも、火で焼くことも、水で濡らすことも、風で乾かすことも出来ない。」
"武器で切り裂く"で現しているのは、天と地。そして、続く、火、水、風。
天、地、火、水、風。この作用も全てアートマンそのもの。だから武器で切り裂くことも、火で焼くことも、水で濡らすことも、風で乾かすことも出来ない。
「この真我(アートマン)は、斬られず、焼かれず、濡らされず、乾かされない。それは、永遠、偏在、安定、不動、不朽である。」
アートマンは、身体の中に張り巡らされている生命エネルギーのことも現していて、
エネルギーが上昇し、地(個体)から水(液体)、水(液体)から火、風(気体)に変化していく、その変化の全ても表している。エネルギーが上昇していく過程でエネルギーが現す姿は変わっても、真我は変わらない。
第一章第一節 2 で先生が教えてくださった
「瞑想の心の修練」の面から見ると、永遠、偏在、安定、不動、不朽の言葉はそれぞれ
不朽・・五男サハデーヴアが表すように、悪しき性質に対抗して、決して朽ち果てない。
不動・・四男ナクラが表すように、神の法則を不動に守り
安定・・三男アルジュナが表すよう、に自己統制して安定し
偏在・・次男ビーマが表すように、生命エネルギーをコントロールする力が偏在し
永遠・・長男ユディティシラが表すように永遠に心は静謐
に当てはまるような気がしました。
感情や感覚の制御が、とても大切な課題だなぁ。
瞑想🧘♀️しよ〜。心穏やかに過ごそ〜🥰と思う日々・・
ありがとうございます。
おそらく物質の摂理を伝えていただいてるのだと思いますが、物質には終わりがある。
アートマンを知らなければ私達は、前提が、消滅ありきになるという事。
アートマンを知る事ができれば、不滅が前提になる。
不滅を前提に起こす行動と、消滅を前提に起こす行動とでは意味合いが全く変わってくる。
霊主体従で普段から考えるようにしていますが、今回の内観から、私の思う不滅や永遠は、終わりのある、物質の目線から見た概念だなぁと思いました。
永遠という制限のない立ち位置をもっと明確に意識した方がよさそうです。
また新しい目線が出てきました。
いつも色々な気づきの機会をありがとうございます。
私たち地球で生きる魂は、肉体という乗りものを頂いて、真我(アートマン)の性質(の一部分)を経験し・体現することで、また真我(アートマン)を新陳代謝させてリニューアルしているということを、知っていたはずであるのに、その個々の(肉体という乗りものを頂いて)経験・体験(として得られる感覚)=人生がドラマティックなために魅せられてしまうがための自我の拡大=執着・・・という地球システム内のパラドックスに陥ってしまいそうになっていることを気づかせて頂きました。
地球という磁場をお借りして、宇宙成長に貢献させて頂こうとする有志のスピリットとしての性質の表現体である私たち。
続く2投稿目をと思いおりましたが、切り上げることと致します。
森井先生、本日もありがとうございました✨💞🙏
乾かすこともできない。(二十三)」
「この真我(アートマン)は、斬られず、焼かれず、濡らされず、乾かされない。それは永遠・遍在・安定・不動・不朽である。(二十四)」
世界を構成している
地·水·火·風·空。
この五大元素でつくられた世界にも
真我であるアートマンは、
いかなる影響も受けない
ということではないでしょうか
それは時代や状況が変わったからといって変わるものではいけない。普遍のものがあるはずだと思っていて
今もそれは変わりません。
動物や植物はそれぞれのまともさで生きているのに人間だけがまともさを失っている….
先生はクシリュナが戦争を回避しょうと和平を説いたことを紹介してくださいました。
クリシュナは神でもあるから神としても力で打開することもできたかもしれませんが、「人間としてもあるべき姿」として和平を試みました。そのあり方ですね。簡単ではないですが。
人間としての肉体=衣服をつけている私たちはなにかにつけ傷ついたり過剰に喜んだり怒ったりくやしがったり悲しんだりします。
それとは逆に永遠不滅の魂=真我はなにがあっても不動で静寂、おおいなるものから分けられたものであるから愛が静かに灯っているだけです。
ゆえに「このアートマンは武器で斬り裂くことも、火で焼くことも、水で濡らすことも、風で
乾かすこともできない。(二十三)」
「この真我(アートマン)は、斬られず、焼かれず、濡らされず、乾かされない。それは永遠・遍在・安定・不動・不朽である。(二十四)」
今こうやって先生から永遠、不滅の真理をわかりやすい言葉でおしえていただけることが奇跡のようです。
私たちはいつも心の奥に真我があるということでおだやかであらゆるものと繋がれると感じています。
いつもありがとうございます。
魂は地球上で体感するできごとで一切傷つかない。
いつも変わらずあまねくあり続ける。
生意気かもしれませんが、言葉だけの知識と思いますが、何となくわかっていたかもです。さらに森井先生は、例えも解かりやすくさらに深く入るものがあります。
そして、今回思ったことが、あの世、天国は、想いが即現実化してしまうので学びにならないので、そのために生まれてきたとか、宇宙人は、感情がないとか、それで、退屈?とか、宇宙人ではないけれども、中途なエセ悟りになると、感動が薄れて退屈かもと思いました。
なので、人は不幸を引き寄せているのかもと思い、苦痛苦難は幸福の門といいますが、ほんとなのかなと。なので、余計な口出しは不要なのかなと。和苦も含め。
怒りがないのか、諦めなのか、頑張ろうと思ってもそれはエゴの為なのではと、都合の良い方に考えたりしてしまっています。
これ(下記)はどの回に書かれていたのか、定かではないのですが、貼り付けが残っていました。(余談ですが、私も、消えたり、長すぎもありで、今は、他の所で書いて貼り付けることにしてます。)
「善を為すべきと知りながら善を為さない者にとって、それは悪である。悪であると知らずに悪を為す者は、むしろ容赦されるかも知れない。しかし、悪であると知りながら悪を為す者には、それは破滅の呪いとなる。」エドガー・ケイシー845-1
前に見たときは、初めの文が、身に沁みましたが、今は、知ってないかもと、そして、全部、身に沁みます。
ほんとに、知らないことが多すぎますが、知らなければいけないことがあると知りました。特に、自分の事を。
(続きます。)
今回のテーマとそれてしまいましたので、戻ります。
「このアートマンは武器で斬り裂くことも、火で焼くことも、水で濡らすことも、風で
乾かすこともできない。(二十三)」
「この真我(アートマン)は、斬られず、焼かれず、濡らされず、乾かされない。それは永遠・遍在・安定・不動・不朽である。(二十四)」
この意味は、私には、真我(アートマン)とは、潜在意識なのかなと思いました。なので、外からは、
斬られず、焼かれず、濡らされず、乾かされない。それは永遠・遍在・安定・不動・不朽である。それは、自分自身に嘘はつけないということかなと、気付かないようであっても、結局は自分の真我は知っている。全てとつながっている。制服を脱いだときにわかるのかなと。実感はできませんが、シンクロニシティが起きるのは、周り、天、宇宙が鏡なのかなと認識し始めています。
というメッセージのあと見せられたヴィジョンは
真っ白な光の世界。
「ある」ようで「ない」、
「無」のようで「有」、そんなヴィジョン。
3年前に見た、とてもインパクトのある夢。
ことばではうまく表現できませんが…。
その夢を思い出しました。
アートマンに触れ、どういったものなのかを観測、体感したいものです。
今日も先生の記事が読めて幸せです。
ありがとうございます。
ギーター以外から引用を掲載してくださることも、
毎回とても楽しみです。
ギーターの内容を
別の角度から、同じ内容の言葉を知ることが出来て、
幅が広がるイメージがあります。
また、初心者ながら深いところまで染み渡るような感じもあります。
どうもありがとうございます。
次の節は、アートマンは不滅の存在ということを
クリシュナさんが認識させてくれる文章だと感じました。
だから、不安も感じることはなく、
安心して目の前のことに取り組みなさい、という優しさみたいなものも感じます。
または、本当の強さを思い出しなさい、という鼓舞のような感じも感じますが、
サラッとしていて、無理矢理押し付けるような感じでもないような印象です。。。
なんででしょう、、、、
でも、これを理解している人は超強い人なんだと思いました。
最初はとにかく、信じるしかないのでしょうが、
瞑想やこの後の言葉、そしてギーター以外の言葉を知ることで、ちょっとは深まる、、、、ことを期待しています^ ^笑
いつもこんなに励ましていただけるブログをシェアしてくだり、
ほんとうに嬉しい気持ちです。
感謝いたします。
毎回楽しみです^ ^♪
武器(地、現世での行動、態度)、斬り裂く、斬られず(空、虚空)。焼くこと、焼かれず(火、自我)。濡らすこと、濡らされず(水、心の幻影)。風で乾かす、乾かされない(風、個人の意識)。
視座を変えて繰り返すことで、行為者でも、その対象でもない、すべての背後に在るものを解いている。(意識、視座の変化の現れ)
個としての自我に留まるとき、真我は五感、行為によってとらえることは出来ない。全体としての意識に目覚めたとき、五感や感情、対象としてのすべてを認識するものは、そのすべてを内包し続ける意識であるが故に、常にその影響の外側に在るのみ。
永遠に拡大し、内包し続ける認識という意識の連続。
人間は、肉体や心のどれでもなく、その背後に存在する真我こそが本質であることを再度、解いている。
今日は、亡き父の妹の旦那さんの お通夜でした。
明日の告別式の用意をしていたとき、今度は母の弟が、たった今亡くなったと。
お風呂から出るのが遅いな、と見に行ったら、亡くなっている、と。
父が亡くなった時はこの世の終わりかと思うくらい泣きました。
死んだら終わり、と思っていたから。
今は…?
やはり悲しい。涙出ます。
でも…
以前とは違う。
今ちょうど、学んでいるから。
嘆く必要がない、と腑に落ち出したから。
残された叔母を思うと、この先どうするのかと心配が出ます。
でも…
肉体は 魂の学びのための すべてを備えています、と教えて頂きました。
気休めなんかじゃなく、真実。
ならば、乗り越えられる。
私ができることは、心配するより信頼。
悲しい時は泣くのが一番。我慢したらだめ。その先が ある。
真我 をとことん かんじてみます。 (今日の解説のところまでですが)