神の詩 第三章第十節 3
インドラ神は、
すっかり天界での使命を忘れてしまっていたのでした。
「アルジュナよ、
はじめに、ブラジャーパティ(創造神)は祭祀とともに人類を創造して言った。「これ(祭祀)によって繁殖せよ。これが汝等の願いをかなえる乳牛(カーマドゥク)であらんことを。」(十)」
「これによって神々を慈しめ。そうすれば、神々も汝等を慈しむだろう。互いを慈しんでいれば、汝等は最高の幸せを得るだろう。(十一)」
「祭祀によって慈しみを受けた神々は、汝等が望む喜びを授けるだろう。神々を供養しないで神々の恩恵を受ける者は、盗賊に他ならない。(十二)」
続きです。
人が一方的に神を忘れているだけ。
神は人に無関心ではないし、
見捨ててもいない。
創造した時と同じように寵愛していることは、
乳牛カーマドゥクによっても象徴されています。
神は人に無関心ではないし、
見捨ててもいない。
創造した時と同じように寵愛していることは、
乳牛カーマドゥクによっても象徴されています。
物質世界の執着と磁場が
いかに強いかを表した逸話があります。
いかに強いかを表した逸話があります。
雷神、天候神、軍神、英雄神であるインドラ神は、
神々の怒りを買って、
天界を追放されたことが
何度かあります。
ある時は、
すべての力を封印されて
豚として地上に下ろされたことがありました。
神々の怒りを買って、
天界を追放されたことが
何度かあります。
ある時は、
すべての力を封印されて
豚として地上に下ろされたことがありました。
地上に下りて豚となったインドラ神は、
泥まみれの環境で
楽しく暮らすようになりました。
泥まみれの環境で
楽しく暮らすようになりました。
そんなある日、
ある聖者が通りかかり、
泥にまみれたインドラ神を見て
哀れに思いました。
ある聖者が通りかかり、
泥にまみれたインドラ神を見て
哀れに思いました。
聖者「インドラ神よ、なぜあなたはこのような姿で泥の中で寝転んでいるのでしょう?私が呪いを解いて、天界へと帰れるよう導きましょう。」
インドラ豚「そんな必要はない。私は泥の中で何の責任もなく遊ぶだけの生活が気にいる。そもそも天界で自分が誰だったかも覚えていないのに、面倒なことに巻き込まれたくない。このままでいたい。」
インドラ神は、
すっかり天界での使命を忘れてしまっていたのでした。
豚になったインドラ神は、
伴侶となる雌豚を見つけました。
そして
たくさんの子豚たちが生まれました。
今度は、
子豚たちと楽しく泥遊びをしています。
伴侶となる雌豚を見つけました。
そして
たくさんの子豚たちが生まれました。
今度は、
子豚たちと楽しく泥遊びをしています。
その様子を見ていた天の神々は、
インドラ神の哀れな姿に我慢が出来なくなり、
天から下りて
次のように言いました。
インドラ神の哀れな姿に我慢が出来なくなり、
天から下りて
次のように言いました。
「あなたは誇り高きインドラ神なのです。それがこんなところで何をしているのですか。あなたのそのような姿を見るのは、とても恥ずかしい。」
すると、
インドラ神はこう言います。
インドラ神はこう言います。
「私の姿が恥ずかしい?お前たちは馬鹿者だ。皆、豚に成れ、そうすればその楽しさがよくわかるぞ。」
神々は次のように言います。
「インドラ神をこのままにしておく訳にはいきません。どうか豚の姿から抜け出して頂かないと。」
「インドラ神をこのままにしておく訳にはいきません。どうか豚の姿から抜け出して頂かないと。」
インドラ神は
「邪魔をしないでくれ。自分は子豚たちと遊ぶのが好きなんだ。」
「邪魔をしないでくれ。自分は子豚たちと遊ぶのが好きなんだ。」
そこで神々は、
インドラ神が愛着を寄せる子豚たちを
すべて殺してしまいました。
インドラ神が愛着を寄せる子豚たちを
すべて殺してしまいました。
これにインドラ神は、
嘆き悲しみましたが、
しばらくすると雌豚と交尾を始めました。
嘆き悲しみましたが、
しばらくすると雌豚と交尾を始めました。
それを見た神々は、
次に雌豚をインドラ神から引き離して殺してしまいました。
次に雌豚をインドラ神から引き離して殺してしまいました。
インドラ神は
呻き声を上げます。
呻き声を上げます。
そこで最後に、
神々は
インドラ神の身体となっている豚の身体を開いて、
インドラ神の魂を身体から抜き出しました。
神々は
インドラ神の身体となっている豚の身体を開いて、
インドラ神の魂を身体から抜き出しました。
インドラ神が天に引き上げられる途中で、
地上を見下ろしている時に神々は言いました。
地上を見下ろしている時に神々は言いました。
「あなたはあの身体の中にいただけでなく、そこに留まりたいと主張していたのですよ?」
インドラ神は答えました。
「もうこりごりだ。天界へ帰ろう。」
この逸話は、
いかに地上の磁場が強力かを示すものです。
いかに地上の磁場が強力かを示すものです。
聖ヴィヤーサが最後に記した
「シュリーマド・バーガヴァタム」の中で、
「ブラジャーパティ(創造神)とは、主ヴィシュヌのことである。主ヴィシュヌがこの物質世界を創造したのは、制約された魂にヤグニャの行い方を学ばせるためである。」
と記されています。
「シュリーマド・バーガヴァタム」の中で、
「ブラジャーパティ(創造神)とは、主ヴィシュヌのことである。主ヴィシュヌがこの物質世界を創造したのは、制約された魂にヤグニャの行い方を学ばせるためである。」
と記されています。
ヤグニャとは、
犠牲
という意味があります。
ヤグニャは、
自分の時間とエネルギーと意識を
神に捧げる行為です。
その中でも
最高の犠牲は、
自我を犠牲にすること
とされています。
犠牲
という意味があります。
ヤグニャは、
自分の時間とエネルギーと意識を
神に捧げる行為です。
その中でも
最高の犠牲は、
自我を犠牲にすること
とされています。
ヴェーダには、
さまざまな神々に向けた、
さまざまなヤグニャの行い方が記載されています。
さまざまな神々に向けた、
さまざまなヤグニャの行い方が記載されています。
コメント
コメント一覧
天に還るまでひとつずつ自我を解いていかなければならないということも、最近よくそれは思うことだったので、やはりそうかと納得できました。
創造主に向けたヤグニャの行い方が気になります。
自分ができる範囲の奉仕しか、してもらってる事を、なかなか認識できないですよね。
形式ばった事が苦手なんですが、神々からの寵愛を認識できる方々が、相応しいお礼の形として御神事などを作り上げてくれたのかな。と丁寧に説明いただいてる祭祀のお話で思いました。
今ここに存在できている事が、私が認識できている範囲より、はるかにありがたい事なんだという事を、ちゃんと自分の思いとして持てるように。
師のガイドの意味を深く内観して、ドロボウにならないように、感謝の行いを心掛けます。
実はそれができれば、凄い大きいご褒美があるんじゃないかという、下心はタップリなんですがm(_ _)m
(同様にして)「犠牲」に関しても、とても理解はできるのですが、私の感性のようなものが、神の世界にもヒエラルキーの構図をしっかりと構築していることに、
宇宙の外から神さへ操作されているように感じられてなりません。
この地球において、現在のアフガニスタンの状況や世界情勢を見るに、何千何万年と歴史を重ねてきたにも拘わらず、この有り様という事実を、どう受け止めればよいのか解らないからです。
沢山の疑問や
感覚的な真実が
引き出されてゆきます。
真実に向き合う機会を与えてくださいまして
真実にありがとうございます。
深く厚く感謝致します。
✨🙇🏻♀️🙏💞💫🌏✨
地上におろされ 豚にされ
楽しく暮らしている様子に
ぞっとしました。
私達が
神の分け御霊を持つ 神の子
と言うことを忘れて
地上の様々な
快楽に溺れている
様子と重なりました。
例え話かもしれませんが
一度肉体に入ると
神でもそうなってしまうのですから
人間はなお 心を引き締めなくては
ならないのかなと思いました。
皮肉とは正にこのことで、「もうこりごりだ」と言ったインドラ神のように、脱ぎ捨てた「皮肉」を眺める様を言うのだと。
テレビなどでよくある、歌の上手いひとを決める番組。自分が審査員だとして、トップバッターのひとに10点満点で何点をつけるか?
聴いた瞬間に鳥肌。これ以上ないと確信したとして、そこでいきなり最高点をつけることが出来るだろうか?
「まだまだ、上がいるかも知れない」
10点だと思っていても、9点や8点で様子をみるということはないだろうか?
このときの審査とは、一体誰が何に向かって審査しているのだろう?
そして、本当にそれを超えると感じたひとが現れたとき、さっきまで感じていた「最高」は偽りだったのだろうか?
いきなり10点を押して、のこりすべてのひとに10点を押し続ける審査員がいたとき、それを審査と呼ぶことが出来るだろうか?
うーん…
私は、さっきから、何の話しをしているのだろう?
目の前の今に夢中になっていて、その他の選択肢や可能性が見えなくなる、ということでもない気がする。
「これ以上のものはない。」
やっぱりあのとき、10点を押しておけば良かった…と、期待が後悔に変わったとき、本当に変わってしまったものは、一体何だったのだろう?
皮肉として纏うものを、静かに見つめる。
お金や地位や 人からの尊敬の眼差し、そして温かく満ち足りた人間関係。
そんな間違いないように思われる幸せさえ、いかに現世的で 限られた意味の幸せである事か。
でも、魂にとっての幸せを 忘れてしまったままなら、その真の幸せをわかりようもないのだろうと、インドラ神のお話から しみじみ感じます。