神の詩 第三章十五節
「行動はヴェーダ(ブラフマン)から生まれることを知れ。ヴェーダは不滅の存在から生まれる。だから、遍在するヴェーダはいつも祭祀の中にある。(十五)」
ヴェーダ。
「知る」
という意味の
vid
という語に由来しています。
ヴェーダは
智慧という意味で、
聖典にまとめられたものをいいます。
音節一つ一つが聖なるものとされ、
単語は
すべてマントラ(真言)となるとされています。
物質的なものと霊的なもの、
時間と空間を超越したもの
すべてに関連した智慧が
授けられています。
「知る」
という意味の
vid
という語に由来しています。
ヴェーダは
智慧という意味で、
聖典にまとめられたものをいいます。
音節一つ一つが聖なるものとされ、
単語は
すべてマントラ(真言)となるとされています。
物質的なものと霊的なもの、
時間と空間を超越したもの
すべてに関連した智慧が
授けられています。
ヴェーダを読んで学ぶ人は、
思考を崇高で神聖な目的に向けている必要があります。
思考を崇高で神聖な目的に向けている必要があります。
聖典には、
シュルティ(天啓、聴かれたもの)
と
スムリティ(伝承されたもの)
があります。
シュルティ(天啓、聴かれたもの)
と
スムリティ(伝承されたもの)
があります。
ヴェーダは、
シュルティ(天啓)とも呼ばれ、
古代の聖賢が神から受け取ったとされるもので、
かつては
すべてが口述により伝承されてきました。
シュルティ(天啓)とも呼ばれ、
古代の聖賢が神から受け取ったとされるもので、
かつては
すべてが口述により伝承されてきました。
そして、
スムリティは
聖賢や聖者たちが後世の人々のために記した書になります。
聖賢または聖仙と呼ばれる人たちは、
聖者の中でも特別な存在です。
悟りを開いた人を聖者と呼びますが、
そこからさらに
完全に時空を超えた境地に留まれる聖者を
聖仙(リシ)
と呼びます。
スムリティは
聖賢や聖者たちが後世の人々のために記した書になります。
聖賢または聖仙と呼ばれる人たちは、
聖者の中でも特別な存在です。
悟りを開いた人を聖者と呼びますが、
そこからさらに
完全に時空を超えた境地に留まれる聖者を
聖仙(リシ)
と呼びます。
聖仙の感覚は、
大宇宙のすべてを見通すことが出来、
そこから
ヴェーダは下ろされてきます。
大宇宙のすべてを見通すことが出来、
そこから
ヴェーダは下ろされてきます。
ヴェーダは、
多くの名称で呼ばれています。
多くの名称で呼ばれています。
シュルティ、アームナーヤ、ナーマムナーヤ、アヌスラヴァ、トライー、チャンダス、スワーディヤーヤ、アーガマ、ニガマーガマ、プラシュナ、プラタマジャなどです。
これらは、
ヴェーダが
多様な特性を持っているためです。
これらは、
ヴェーダが
多様な特性を持っているためです。
ヴェーダは、
次の四つの分野に分類されます。
当初は一つのものでしたが、
一般の人が学ぶには膨大な時間が必要でした。
より多くの人に
ヴェーダの智慧に接してもらうために、
聖者ヴィヤーサによって分類されました。
次の四つの分野に分類されます。
当初は一つのものでしたが、
一般の人が学ぶには膨大な時間が必要でした。
より多くの人に
ヴェーダの智慧に接してもらうために、
聖者ヴィヤーサによって分類されました。
サンヒター(本集):真言によって構成されるヴァーダの主要なもの。
ブラーフマナ(祭儀書):祭式の手順や意味を記したもの。
アーラニヤカ(森林書):人里離れた森の中で語られるべき秘儀を記したもの。
ウパニシャッド(奥義書):哲学的な内容を記したもの。
さらに
狭義では、
サンヒターのみを
ヴェーダといいます。
サンヒターには、
「美しく巧みに集められたマントラ」
という意味があります。
狭義では、
サンヒターのみを
ヴェーダといいます。
サンヒターには、
「美しく巧みに集められたマントラ」
という意味があります。
このサンヒターは、
喩えてみれば、
草原に咲き乱れる美しい花々(ヴェーダ)を集めてきて、
美しく生け花(サンヒター)として作り上げ、
自然の美を賛美したものです。
続きます。
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草原に咲き乱れる美しい花々(ヴェーダ)を集めてきて、
美しく生け花(サンヒター)として作り上げ、
自然の美を賛美したものです。
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コメント
コメント一覧
出来事とは、目の前や周りにただ起こるのではなく、わたし、自らが事に出向いていることでもある、と痛感しました。
美しい花に出逢い、それらの美しい花ゝが織り成す華麗なる姿には、感嘆せずにはいられません。
ありがとうございます。
外出中に救急車に出会う頻度も、増えています。
理由はよく分かりません。
その昔、アーユルヴェーダの本を読んで、「オイルマッサージ」を自己流でしていたことがありましたが(…銭湯のおじさんに怒られましたが(笑)
ヴェーダの本質は、分かるはずもありませんでした。
今後はこれで、ヴェーダの意味が理解できる道が開かれたと思います。
現在私は、花粉症の症状が出ていて、毎日「空」に見かける「ケムトレイル」との関連を否定することは、今までの経験値から見て、出来ません。
免疫系を弱体化させるのが、目的だと思います。
つまり我々の「短命を願う」者たちが、活動していると理解できます。
先日渋谷で、朝、若者たちが「枠○接○」に「行列」を作っていて
それを見た東京都知事が、「若者が接○に積極的で、すばらしい」
などとコメントしていたと思いますが
その行列はフェイクであり、行列を作っていたり、「早く打ちたくて、来ました」などとコメントしていた人たちは、
「エキストラだった」ことが、発覚しましたが
つまり、全員が一種の「クライシスアクター」だったことが
判明したわけです。
つまり今、世界的に、人民の「粛清」が実行されている。
その計画は、今後、何年も継続され、拡大していく。
ということを、率直に認識して、
「その上で、平常心を持って生きていく」という課題を
突きつけられていると、考えていいと思います。
この外部状況は、聖典を学ぶ、最大の機会だと、思います。
この太陽系第3惑星で、起きている出来事は、宇宙規模でも
高次の存在たちは、認識しているはずです。
ただし、甘く考えるのが一番ヤバイんでしょうね。
今年の6月1日に申し込み、7月の初旬にSRFより返信がありました。それより毎日、クリヤヨガと向き合っています。
今は、次の私の誕生日までは何があっても、毎日のクリヤヨガと聖典に取り組むことを誓い、実践しています。
日々の取り組み方は少しずつ変わっていますが、教わった形式は崩さずにいます。
そんな今日、新たな取り組みに着手しました。それは、「走ること」。
運動不足を実感していましたので、仕事終わりにお店の前の通りをぐるりとランニング。一周300メートルくらいの路地を、3周。
歩き、走り、更に速く走り。
膝はガクガク、汗はダラダラ。その内に足が上がらなくなりました。(笑)
情けなくなるくらいの体力ですが、何と気持ちのいいこと。走りながら、自らの影をおいかける。日々の座った瞑想も素敵ですが、走っていても同じことだと感じました。
「静と動」
一見正反対ですが、見つめる意識はひとつです。そこに違いはありませんでした。これから1日1日、静と動の瞑想を繰り返し積み重ねてみます。
どちらの瞑想も、お互いが補完し合い、より充実したものになると感じています。まだ1日ですが、始めたことが大きい。
先生の神の詩を拝読するとき、書くことの代わりに、指で文字を辿っていくことも試しました。目と指で追いながら、小さな声で読んだり、心の中で読んだり。
何かをスキャンするみたいに、ただ読むことよりも集中出来ました。これもやり方が変わるかも知れませんが。
先生、更新ありがとうございます。
自分なりに、取り組んでおります。
日常の実践を忘れずに。
素晴しいです。私もたまに走っています。
先生といつか、山に登りたいです。
運動するといいことありました。
いつも快眠ですが、更にぐっすりでした(笑)
先生、返信ありがとうございます。
うれしいです。
毎年日程を決めて、多くの方々と霊峰へ上っています。
今回はコロナのため山小屋をお借りすることが出来ました。
また来夏ころに募集が始まると思います。
先生、御誘いありがとうございます。それまでは、続けて走りますね。
2日目、走りました。近所の元お嬢様たちが声をかけてくださいます。
ハアハア言いながら走っていると、「スローランニングがいいらしいよー」とアドバイスまで。
こりゃ、止めるに止められなくなりそうです(笑)