na kartṛtvaṃ na karmāṇi lokasya sṛjati prabhuḥ
na karmaphalasaṃyogaṃ svabhāvas tu pravartate 5.14

「主はこの世の人々の行為者である状態も行動も生み出さず、行動の結果との結合も生み出さない。自然(プラクリティ)がすべてを行っている。(14)」


IMG_9175


続きます。




自然の本性(プラクリティ)から三つのグナが生まれ、
そのグナの働きによって
創造世界の誕生と維持、そして破壊のサイクルが運営され、
「自性」
として成り立っています。


アボカドは、
果肉と種子で一つの果実を形成しています。

果肉も種子も、
それぞれ独自の役割があり、
独立しながらも直接繋がり、
一つの実を形成しているのと同じようなものです。

アボカドの実の本質は、
子孫繁栄のための種子にあります。

でも
ほとんどの人は、
アボカドの食べるための果肉だけにしか目がいかないために、
果肉が本質だと思っています。

でも果肉は、
時間と共に腐敗していき、
種子だけが残ります。

生命にも、
アボカドの果肉と種子のように、
二つの面が一つの生体に存在しています。

現象世界の根源的物質であるプラクリティの面と、
永遠不滅の純粋意識であるプルシャの面。


行動と行動の成果は生命のプラクリティの領域に属し、
自然本性によって働いています。

そして、
絶対的存在であるプルシャの領域とは
直接的な繋がりがありません。



純粋意識であるプルシャの境地に立って、
物質世界のプラクリティの領域で行動する場合、
その行動は、
宇宙、存在、現象を
創造的に豊かにする神の働きに参加することになります。




ここでもう一度、第2章を読んでみましょう。


「アルジュナよ、執着を捨て、成功にも失敗にもこだわらす、ヨーガに立脚して行動せよ。心の平静がヨーガ(実践)であると言われる。(48)」

「結果を求めて行う行動は、平静な心で行う行動にはるかに劣る。平静な心に身をゆだねよ。結果を求めて行動する者はあわれである。(49)」

「平静な心を得た者はこの世で善行にも悪行にもとらわれない。だから、ヨーガに専念せよ。完成をめざす行動がヨーガである。(50)」



第5章のクリシュナの言葉を理解すると、
第2章がさらにわかりやすくなったはずです。


ヨーガに専念し、
真我と至高霊の繋がりを確立した境地に達する前に、
善悪に囚われず、
執着を放棄する心構えが説かれています。




さらに第3章も読み直してみましょう。


「しかし、アルジュナよ、心で感覚を抑え、執着なく、行動器官で行動の道(カルマ・ヨーガ)を実践しようとする者は優れている。(7)」

「しかし、真我(アートマン)に喜びを見出し、真我に満足し、真我に安心している者に、なすべきことは何もない。(17)」

「彼には、この世で行動して得るものも、行動しないで失うものもない。彼は誰かに何かを期待することもない。(18)」

「だから、執着することなく、常に汝のなすべきことを行え。執着なく行動すれば、人は最高の存在(ブラフマン)に達する。(19)」

「愚かな人々は行動に執着して行動する。そのように、賢者は多くの人々を導くために、執着なく行動すべきである。(25)」

「賢者は行動に執着する愚かな人々の心を惑わせてはならない。賢者は着実に行動することによって、愚か者達があらゆる行動に励むように導くべきである。(26)」

「あらゆる行動はプラクリティ(原物質)のグナ(要素)が行う。我欲に惑わされた者は「私が行為者である」と考える。(27)」

「しかし、アルジュナよ、グナとカルマの性質を知る者は、感覚としてのグナ(肉体)がその対象としてのグナに働いているにすぎないと知って、(行動に)執着しない。(28)」



第5章の行動の放棄をすべて読んでから、
あらためて第2章、第3章と読み直していくと、
読みやすくなっているはずです。



バガヴァッド・ギーターでは、
とても大切なことが何度も形を変えながら、
わかりやすく理解できるように説かれているのです。



そして、
第4章で具体的に行動の奥深い説明が始まり、
さまざまな角度からさまざまなレベルで理解できるように導かれ、
第5章に至ります。


ここまでの間に、
生命の二層性と行動の関係、
行動を通して高い境地に到達するための道筋が示されました。



次は


nādatte kasyacit pāpaṃ na caiva sukṛtaṃ vibhuḥ
ajñānenāvṛtaṃ jñānaṃ tena muhyanti jantavaḥ 5.15

「遍在者(主)は誰の善も誰の悪も受け取らない。知識が無智に覆われるので、人々は迷う。(15)」



今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
応援クリックお願いします。

人気ブログランキング