jñānena tu tad ajñānaṃ yeṣāṃ nāśitam ātmanaḥ
teṣām ādityavaj jñānaṃ prakāśayati tat param 5.16
「真我を知って無智を破壊した時、彼等の知識は太陽のように、至高者を照らし出す。(16)」
叡智により真我を知る時に、
無智は破壊され、
太陽のように光に包まれる
とこの節では説いています。
これは、
無智から抜け出すのではなく、
叡智によって
無智が消えていく
ことを意味しています。
無智は破壊され、
太陽のように光に包まれる
とこの節では説いています。
これは、
無智から抜け出すのではなく、
叡智によって
無智が消えていく
ことを意味しています。
それは
光が照らされると、闇が消えていく
ことにも喩えられます。
闇を消したら光が現れるのではなく、
無智が破壊されたら叡智が現れるわけでもありません。
光が照らされると、闇が消えていく
ことにも喩えられます。
闇を消したら光が現れるのではなく、
無智が破壊されたら叡智が現れるわけでもありません。
この限りない叡智の光は、
無智という分厚い雲によって覆い隠されています。
それは
太陽光のエネルギーで雲が消えていくように、
叡智の高い波動によって
取り払われるものです。
無智という分厚い雲によって覆い隠されています。
それは
太陽光のエネルギーで雲が消えていくように、
叡智の高い波動によって
取り払われるものです。
これは、
無智から抜け出そうとあがくのではなく、
無智の中に在っても
叡智を求めて行動すべきことを示しています。
無智から抜け出そうとあがくのではなく、
無智の中に在っても
叡智を求めて行動すべきことを示しています。
コメント
コメント一覧
無智の中に在っても
叡智を求めて行動すべきことを示しています。
無智なことがわかっても、抜け出そうとあがく力もなくなっていることは、悪いことばかりではないかもと、そして、お膳立てされたようなことは、させていただこうと思っています。
実は、昔、願っていたことが、お膳立てされてきて、でも、今の自分は、その熱意が薄れてきていて、でも、確かに、自分が望んだことであるのはわかります。
今に、生きたら、良いのでしょうね。その時間差がなくなったら、どんなに、素敵でしょう。