深い樹海の中で目を閉じて歩いていても、
樹海から抜け出すことは困難です。
でも目を開き(瞑想)、地図(聖典)があれば、
正しい道が明らかになります。
ガイド(師)がいればさらに良いでしょう。
まずは目を開ける(瞑想)ことから始めましょう。
樹海から抜け出すことは困難です。
でも目を開き(瞑想)、地図(聖典)があれば、
正しい道が明らかになります。
ガイド(師)がいればさらに良いでしょう。
まずは目を開ける(瞑想)ことから始めましょう。
死んでも持ち越すことのできる瞑想の効果を知り、
やってみたいと思い立ったら、
先延ばしにしないで
今すぐにでも始めることがおすすめです。
やってみたいと思い立ったら、
先延ばしにしないで
今すぐにでも始めることがおすすめです。
私たち一人一人の中には、
想像も出来ないほどの素晴らしい天質と力と可能性が眠っています。
それは、
宇宙で一番優れた宝物となるはずです。
想像も出来ないほどの素晴らしい天質と力と可能性が眠っています。
それは、
宇宙で一番優れた宝物となるはずです。
崇高な思いを持って自分の内なる宝物を発見し、
しっかりと育みたいのであれば、
今すぐ一歩一歩進んでいくしかありません。
随神の道という王道には、
近道はないのです。
しっかりと育みたいのであれば、
今すぐ一歩一歩進んでいくしかありません。
随神の道という王道には、
近道はないのです。
「修習は、長い間、休みなく、大いなる真剣をもって励まれるならば、堅固な基礎を持つものとなる。」ヨーガ・スートラ第一章14
人は、
輪廻転生の中でさまざまな体験を繰り返し、
魂を磨いていくにつれて、
神の存在を感じ、
神性を求め、
自分の霊性を求める気持ちが蓄積されていき、
心の奥から衝動という形で出てくるようになっていきます。
何万年も年十万年も続いた霊的に眠っている状態から、
目が覚めていくのです。
続きます。
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輪廻転生の中でさまざまな体験を繰り返し、
魂を磨いていくにつれて、
神の存在を感じ、
神性を求め、
自分の霊性を求める気持ちが蓄積されていき、
心の奥から衝動という形で出てくるようになっていきます。
何万年も年十万年も続いた霊的に眠っている状態から、
目が覚めていくのです。
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コメント
コメント一覧
決め、「はじめる時間」を守ることが大切なんだと思うようになりました。
出来るだけ長く、瞑想の時間をとろう、とか
聖典を読もう、ではなく
最低1節、神の詩を読む
最低10分、瞑想する
これなら出来るかも、からはじめる。
完璧を求め過ぎて、取り掛からないより
隙間の時間で、少しでも出来る範囲で
叡智に向き合う。
この積み重ねは、続けてみると
よく分かります。
仕事に追われて、しんどいとき
眠りこけながら読んでいた神の詩。
全く読み進めず、まわりから
「最近疲れてるね」なんて言われる。
意地になって否定してみたり。
「少し、休みたい」
でも、ヨガナンダ大師さまの本には
寝る時間を削ってでも瞑想しなさいと。
どうしたらいいんだろう…
怠け心を追い出して、歯をくいしばって
頑張らないといけないのかな?
「しんどいなぁ…」
この葛藤が、昨年末から最近まで
続いていましたが、お釈迦様が苦行の中
お粥を頂いたお話に触れて
私は思い違いをしていたのかも知れない
と思うようになりました。
所作に囚われて、本質を置き去りにし
ひとり悩んでいたのかも。
聖なるものに触れることを、快楽のひとつ
として欲望を満足させる行為にしてしまって
いたのかも知れないと。
背後にある執着が、何に向かっているのか。
霊的修行の落とし穴。
瞑想は、日常の中でも可能だと
本気で思えるようになってる今日この頃。
心の声とは、何でしょう?
休むこと?休まず続けること?
正解とは、何でしょう?
何故、どちらかを選ぼうとして
いるのでしょう?
問は、止みません。
こんなとき、向ける意識は
方向ではなく、在り方なのかも
知れません。
少しずつ、霧が晴れるように
それらの働きかけを、見つめています。