ひかたま(光の魂たち)

動物の自然療法、統合医療を行う、しんでん森の動物病院です。東京の足立区にあります。動物と植物の命の話、統合医療の話をします。 公式HP http://shindenforest.com/

ひかたま(光の魂たち) イメージ画像

野生動物

渡りをする動物といえば渡り鳥を思い浮かべますが、オオカバマダラなどの小さな蝶からトナカイ、カリブー、イルカ、クジラ、シマウマ、ヌー、トムソンガゼルなどの大型の動物までさまざまな動物たちが渡りをします。その中でも迫力があるのが、100万頭を越えるというアフリカ
『循環:ヌーが川を育む』の画像

まぬる猫マヌルネコとも書きます。マヌルはモンゴル語で「小さいヤマネコ」という意味です。中央アジアの高地に生息していて、モウコヤマネコとも呼ばれています。英語ではパラス・キャットと呼ばれていますが、これは1776年にこの猫を記述したドイツの自然研究家ピーター・
『まぬる猫』の画像

海のお食事風景を撮影したBBCの映像The Huntです。さまざまな生き物たちがイワシの群れを追って食べています。YoutubeYoutubeたくさんのイルカやサメ、アシカなどがイワシを食べています。そこへ・・。動画の最後のシーンが圧巻です。 アレクサンダー・サフォーノフ氏が美し
『海の動画』の画像

西オーストラリアのキンバリー。とても大きなクロコダイルたちが住む地区です。ここで大きなクロコダイルが大きな牛を加えながら泳いでいるシーンがドローンで撮影されました。クロコダイルが大きいので大きなはずの牛が小さく見えてしまいます。クロコダイルの体長はおよそ5
『クロコダイルダンディ:牛を捕まえたクロコダイル』の画像

千葉県館山の波左間海中公園に25年に渡りほぼ毎日コブダイの「よりこさん」とデートしている79歳のおじいちゃんがいます。Youtube60年以上も海に潜り続けているベテランダイバーの荒川寛幸さん。荒川さんとよりこちゃんの待ち合わせ場所は海底にある洲崎神社の分社の鳥居の前
『人と魚の友情:25年間ほぼ毎日デート』の画像

台湾政府がニホンウナギを最新の絶滅危惧種リストで「最も絶滅の危険度が高い種」に指定することが決まりました。すでに日本や国際自然保護連合 (IUCN) ではニホンウナギは「絶滅する危険性が高い絶滅危惧種」に指定されています。でも台湾の指定では、より絶滅する危険度
『ニホンウナギ台湾が最も絶滅の危険度が高い種に指定』の画像

英国ではオオカミはすべて殺されて絶滅しました。国王の命令によって法律が作られ、強制的にオオカミを絶滅させた国です。1281年エドワード1世は、自分が狩猟するシカがオオカミに食べられたことに腹を立てて英国領土のすべてのオオカミを絶滅せよとの命令したと伝えられて
『射殺:オオカミが絶滅した英国で47年ぶりの赤ちゃん誕生なのに』の画像

6月末に米国カリフォルニア州北部ラッセン郡の森で、 絶滅に瀕しているハイイロオオカミの家族が発見されて 喜ばしいニュースになりました。 でも その貴重なハイイロオオカミを ワシントン州では 昨年に引き続き、 再び「駆除」することに決定しました。 facebook 絶
『矛盾:絶滅危惧されるハイイロオオカミの保護と射殺』の画像

このラッコの赤ちゃん。推定生後二ヶ月。バンクーバー島北部沖で一匹で漂っているところを発見され、バンクーバー水族館救護センターに持ち込まれました。zooborns.com24時間体制でスタッフとボランティアたちがケアをしてすくすくと育ちました。Vancouver Aquarium野生では
『ラッコの赤ちゃん救出』の画像

スヌーティ。世界最高齢のマナティ・スヌーティが米国フロリダ州の南フロリダ博物館で、69歳を迎えた翌日に事故で亡くなりました。Twitter亡くなる前の土曜日に69歳のお誕生日祝いを行ったばかりでした。southfloridamuseum.org/bradenton.com亡くなる数日前のスヌーティ。br
『世界最高齢のマナティ・スヌーティ永眠』の画像

今日は変態のお話です。変態と聞いて人の性的異常嗜好を思い浮かべる人と昆虫を思い浮かべる人がいると思います。人の方を真っ先に思い浮かべた人は自然界からちょっと意識が離れているかもしれません。昆虫は、変態というプロセスをへてとても美しく変容していきます。夏休
『美しい変態たち』の画像

いまだに世界中には人に捕われ拷問のような日々をおくっているクマたちがたくさんいます。このクマの名前は「ゴールディ」。ゴールディは赤ちゃんの時に捕まり、熱した針で鼻に穴をあけられ、紐を通されました。Wildlife SOSこうして拘束することでクマは抵抗できなくなりど
『Be the change:救出されたクマ』の画像

↑このページのトップヘ