ひかたま(光の魂たち)

動物の自然療法、統合医療を行う、しんでん森の動物病院です。東京の足立区にあります。動物と植物の命の話、統合医療の話をします。 公式HP http://shindenforest.com/

ひかたま(光の魂たち) イメージ画像

野生動物

オーストラリアのグレートバリアリーフ。世界最大のサンゴ礁地帯です。グレート・バリア・リーフは宇宙空間からも容易に確認できるほど広大でそれは無数の微小なサンゴやポリプ等の有機体が集まって悠久の長い年月をかけて形成されてきたものです。2015年と2016年に記録的な
『グレートバリアグリーフ:白化により住処を失う生き物たち』の画像

雪の中の動物たちはとても可愛いです。Thorsten Milse / Robert HardingMasatsugu-OhashidiscoweaselMasashi MochidaWallpaper Ban.comdonaldmjonesbobbymcleodJoie DeVivreanton-belovodchenkoこれは誰でしょうね。こちらもぜひひかたま:ジャコウウシと地吹雪今日もありが
『雪の中の動物たち』の画像

ケニヤでは現在の世界各地と同様に気候が不安定で 雨が降らない状態が続いています。capitalfm.co.ke家畜たちに与える水もありません。theguardian.comツァボ・ウェスト国立公園でも昨年6月から全く雨が降らずとても厳しい干ばつが続いています。野生動物たちの水場は完全
『ケニヤでカバが危機』の画像

あるコヨーテの死コヨーテ:イヌ科イヌ属。オオカミに近い種で、形態も似ていますが、小型。北米に生息。これはある一人の人間の人生を変え、多くの人に影響を与えたコヨーテの話です。今から20数年前のこと、ブルックス・ファーイさんは、ある女性から自分の敷地内に違法に
『あるコヨーテの死と私たちの繋がり』の画像

英国北西端のカンブリア地域にサウスレイクス・サファリ動物園があります。 このたった4年間に486頭もの動物たちが亡くなっています。多くの動物が虐待扱いされていることが判明しています。例えば動物たちが園内のミニ電車に轢かれて亡くなったり餌が少なく、劣悪な環境の
『英国の虐待動物園閉鎖の嘆願』の画像

再掲です。南アフリカにローレンンス・アンソニーさんという野生動物保護活動家がいました。「ゾウに囁く人」と呼ばれる存在でした。これは英語で「ゾウと心を通わせることのできる人」という意味です。 アンソニーさんは、 ビジネスマンとして成功した後で、自分の最もや
『恩を忘れないゾウたち』の画像

米国モンタナ州で孤児になった双子のグリズリー赤ちゃん姉妹が発見されました。二頭の周りには何故かお母さんグリズリーはいませんでした・・。グリズリーは米国では絶滅危惧種に指定されています。二頭の姉妹のうち一頭はかなり弱っていました。そのため緊急措置として捕獲
『二頭のグリズリー姉妹』の画像

東京電力福島第1原発事故により全域が避難区域となっている福島県富岡町。町に出ている避難指示は4月1日に一部地域で解除されるため、町民が帰還する準備が始まりました。悲しいことにその準備のうちの一つに、イノシシ狩りがあります。 すべての人が避難した街には、イノ
『福島のイノシシたちの末路』の画像

pixabayスロベニア共和国。中央ヨーロッパに位置する国です。この国にはまだ森の守り神オオカミがわずかに生き残っています。50頭はいませんが、かろうじて種の存続を保てる状態です。ところがスロベニア政府は、10頭のオオカミの射殺許可を出す予定です。これは意味のないど
『スロベニアのオオカミたちを助けて』の画像

20世紀初めには、およそ1000万頭がいたといわれるアフリカゾウ。象牙を目的とした殺戮によって、40万頭ほどまでに激減しています。さらに、過去25年間に押収された象牙は、1本当たり8.5kgから4kg前後にまで小さくなっています。ゾウは、5年おきにしか妊娠することは出来ず、
『あと地球上に24頭:グレート・タスカーズと呼ばれる巨象たち』の画像

フランスのトワリー動物園に密猟者が忍び込み角を切るためにサイを殺してしまいました。殺されたのは4歳のヴィンス。Facebookあとの二頭5歳のブルーノと37歳のグレースは無事でした。Facebook動物園のサイまで殺されるのはサイのツノの価格が高騰しているから。1kgあたり、5
『フランスの動物園で密猟』の画像

以前野生のイルカの赤ちゃんを捕獲するシーンをご紹介しました。網に追い込んだ赤ちゃんイルカを漁網へと追い込む映像です。赤ちゃんイルカを捕まえようと数人の人たちが追い込んでいきます。赤ちゃんイルカの傍らにはその様子に動揺するお母さんイルカが必死に寄り添ってい
『捕獲された赤ちゃんイルカのその後』の画像

↑このページのトップヘ