神の詩 第五章十二節 14「心を統一した者(ヨーガ行者)は、行動の結果を捨てて、究極の平安に達する。心を統一していない者は、欲望のままに行動し、結果に執着して束縛される。(十二)」続きです。心の作用1:正知(プラマーナ)(正しく優れた知)「正知のよりどころは
精神・魂
神の詩 第五章十二節 13
神の詩 第五章十二節 13「心を統一した者(ヨーガ行者)は、行動の結果を捨てて、究極の平安に達する。心を統一していない者は、欲望のままに行動し、結果に執着して束縛される。(十二)」続きです。肉体が魂の乗り物だとしたら、心は魂の道具です。ここで心の五つの作用の
神の詩 第五章十二節 12
神の詩 第五章十二節 12「心を統一した者(ヨーガ行者)は、行動の結果を捨てて、究極の平安に達する。心を統一していない者は、欲望のままに行動し、結果に執着して束縛される。(十二)」続きです。心の作用が止まった状態を「無心の境地」「無我の境地」「サマーディ」と
神の詩 第五章十二節 11
神の詩 第五章十二節 11「心を統一した者(ヨーガ行者)は、行動の結果を捨てて、究極の平安に達する。心を統一していない者は、欲望のままに行動し、結果に執着して束縛される。(十二)」続きです。パタンジャリ大師は、心の作用は大きく二つに分かれ、五種類あると説明し
神の詩 第五章十二節 10
神の詩 第五章十二節 10「心を統一した者(ヨーガ行者)は、行動の結果を捨てて、究極の平安に達する。心を統一していない者は、欲望のままに行動し、結果に執着して束縛される。(十二)」続きです。自分で自分の眼球が見えないように、真の自分自身も直接は見えず、心の水
神の詩 第五章十二節 9
神の詩 第五章十二節 9「心を統一した者(ヨーガ行者)は、行動の結果を捨てて、究極の平安に達する。心を統一していない者は、欲望のままに行動し、結果に執着して束縛される。(十二)」続きです。いつでも澄み切ってすべてをありのままに映しだすものに、鏡があります。
神の詩 第五章十二節 8
神の詩 第五章十二節 8「心を統一した者(ヨーガ行者)は、行動の結果を捨てて、究極の平安に達する。心を統一していない者は、欲望のままに行動し、結果に執着して束縛される。(十二)」続きです。心の基本体にはアハンカーラがあります。アハンカーラとは、「私を創る道
神の詩 第五章十二節 7
神の詩 第五章十二節 7「心を統一した者(ヨーガ行者)は、行動の結果を捨てて、究極の平安に達する。心を統一していない者は、欲望のままに行動し、結果に執着して束縛される。(十二)」続きです。「これよりヨーガを詳細に説く。」ヨーガ・スートラ第一章一節「心の作用
神の詩 第五章十二節 6
神の詩 第五章十二節 6「心を統一した者(ヨーガ行者)は、行動の結果を捨てて、究極の平安に達する。心を統一していない者は、欲望のままに行動し、結果に執着して束縛される。(十二)」追いついてきた人が増えたので再開です。続きです。人は、心の正しい使い方を学ばな
真理の伝え方
神とは何か真理とは何か結論から言うと真理を言葉で語るとそれはもはや真理ではなくなります。無限の存在を有限の言葉で表現することは不可能だからです。言葉は体験のためにあります。聖典は自らの体験を通して真理へと導き真理を「知る」ための実践ガイドです。外の言葉を
滝が増幅する生命エネルギー
滝行してきました。とても良い浄化になります。滝行は、はじめは思い切りが必要ですが、慣れると結構快適です。そして滝行の後はとても清々しくなります。滝をよく観察したオーストリアの科学者で、「水の魔術師」との異名を持つヴィクトル・シャウベルガー氏は、水が衝撃を
神の詩 第五章十二節 5
神の詩 第五章十二節 5「心を統一した者(ヨーガ行者)は、行動の結果を捨てて、究極の平安に達する。心を統一していない者は、欲望のままに行動し、結果に執着して束縛される。(十二)」続きです。「心は、捉え難く、安易に騒めき、欲するままに揺れ動く。この心を制御す