最近は世界的な傾向として本当の平和を心から望む人たちが増えてきました。平和を望むのであれば自分の身近なところからひとつづつ実行しつづけることが大切です。パレスチナ自治区ヨルダン川西岸地区中部に位置する都市ラマッラーの近郊のビリン村。武力衝突の絶えない地域
精神・魂
バイオインスピレーションと世界最強の歯
ヨーロッパの海岸の岩場に普通に生息するカサガイ。 カサガイは、貝殻が傘の形をしていて、 アワビ類と同様に腹足で岩盤に強力に吸着しています。 食事は、岩の表面に付着している微細藻類などの微生物を強力な歯舌で削り取り、摂食しています。 カサガイの歯舌は、舌に似た
精解 神の詩 第六章四十節 5
神の詩 第六章四十節 1スリー・バガヴァーンは言った。「プリターの子よ、真理を求めて、善行を積んだ人々は、この世でも来世でも、破滅することはない。友よ、善を行う者が悲惨な所(地獄)に落ちない。(40)」続きです。このように、ケイシーはとても多くの例で、過去世
精解 神の詩 第六章四十節 4
神の詩 第六章四十節 1スリー・バガヴァーンは言った。「プリターの子よ、真理を求めて、善行を積んだ人々は、この世でも来世でも、破滅することはない。友よ、善を行う者が悲惨な所(地獄)に落ちない。(40)」続きです。ただし、確かに築き上げてきた霊性修行の成果を、
精解 神の詩 第六章四十節 3
神の詩 第六章四十節 1スリー・バガヴァーンは言った。「プリターの子よ、真理を求めて、善行を積んだ人々は、この世でも来世でも、破滅することはない。友よ、善を行う者が悲惨な所(地獄)に落ちない。(40)」続きです。短い一生の間に、ヨーガを完成することが出来なく
精解 神の詩 第六章四十節 2
神の詩 第六章四十節 1スリー・バガヴァーンは言った。「プリターの子よ、真理を求めて、善行を積んだ人々は、この世でも来世でも、破滅することはない。友よ、善を行う者が悲惨な所(地獄)に落ちない。(40)」続きです。人は、目に見える物質世界のことばかりに夢中にな
神の詩 第六章十二節 14
神の詩 第六章十二節「ここに坐り、心と感覚の働きを制御し、心を一点に集中してヨーガを実践し、自己を浄化しなければならない。(12)」ルドラクシャの続きです。ルドラクシャの実には、生命エネルギーであるプラーナが流れるナディやチャクラを活性化して調和させる力が
神の詩 第六章十二節 13
神の詩 第六章十二節「ここに坐り、心と感覚の働きを制御し、心を一点に集中してヨーガを実践し、自己を浄化しなければならない。(12)」ルドラクシャの数珠の続きです。ルドラクシャの実には、生命エネルギーであるプラーナが流れるナディやチャクラを活性化して調和させ
神の詩 第六章十二節 12
神の詩 第六章十二節「ここに坐り、心と感覚の働きを制御し、心を一点に集中してヨーガを実践し、自己を浄化しなければならない。(12)」続きです。数珠を手に持ち、一回ごとに一つのマントラを唱えると、一周した時に108回唱えることになります。ルドラクシャの数珠。イン
神の詩 第六章十二節 11
神の詩 第六章十二節「ここに坐り、心と感覚の働きを制御し、心を一点に集中してヨーガを実践し、自己を浄化しなければならない。(12)」続きです。私たちが何気なく発する言葉のすべては、肉体の耳に聞こえる領域だけではなく、遥かに精妙なエネルギー領域においても鳴り
神の詩 第六章十二節 10
神の詩 第六章十二節「ここに坐り、心と感覚の働きを制御し、心を一点に集中してヨーガを実践し、自己を浄化しなければならない。(12)」続きです。真言は、魂に最も近い部分「神霊(かんたま)」の波動を帯びた神聖なものになります。「神は言葉を超越し、表現できない。
神の詩 第六章十二節 9
神の詩 第六章十二節「ここに坐り、心と感覚の働きを制御し、心を一点に集中してヨーガを実践し、自己を浄化しなければならない。(12)」続きです。「心を一点に集中して」心を集中する一つの方法として、マントラがあります。マントラを唱える瞑想法は、「ジャバ」とも呼