ひかたま(光の魂たち)

動物の自然療法、統合医療を行う、しんでん森の動物病院です。東京の足立区にあります。動物と植物の命の話、統合医療の話をします。 公式HP http://shindenforest.com/

ひかたま(光の魂たち) イメージ画像

今夜から明日未明にかけてペルセウス流星群がピークを迎えます。ペルセウス座流星群は、12月のふたご座流星群と1月のしぶんぎ座流星群とともに三大流星群の一つ。流星は、星が流れると書きますので星が宇宙を飛んでいると思う人もいるようですが、実際は宇宙空間にある直径1m
『今日はペルセウス流星群』の画像

立秋も過ぎ台風が去って一気に気温が上昇してきました。最近は山の上も暑くなってきました。確実に気温は以前よりも上昇しています。立秋超えても真夏の暑さで全然残暑という感じではありません。でもまだ山の上には雪がたくさあんあり、スキーをしに来る人も多くいます。で
『真夏の雪』の画像

森の中を歩いてきました。少しだけ写真も撮ったのでご紹介します。森の中を、ゆっくりと五感と六感を研ぎ澄ませて静かに歩きます。静かに森の息吹を感じます。一歩一歩歩くごとに森の中に溶け込んでいくように感じてみましょう。山の中に一人で行ったことのない人も多いと思
『美しい森』の画像

お休みの日に富士山に登ってきました。そして通り道にある忍野八海も訪れてきました。忍野八海は富士山と茅葺屋根が似合います。忍野八海は、山梨県忍野村にある湧泉群です。富士山の雪解け水が地下の溶岩に浸透し、長い歳月をかけてろ過された後に、湧水となって八つの泉を
『忍野八海』の画像

梅雨は大気が不安定になりやすい時期です。でも山にいると朝のご来光の時間には晴れの日にはなかなか見られないようなさまざまな美しい自然の動きが見れることもあります。こちらは八ヶ岳からの朝の風景です。とても静かで美しい朝こういう美しい日にかぎってほとんど人はい
『梅雨の日の美しい朝』の画像

ニホンライチョウは生息数が激減しており、絶滅の怖れがある貴重な鳥です。2015年から環境省と日本動物園水族館協会が連携して人工繁殖に取り組んでいます。今月富山市ファミリーパークで国の特別天然記念物ニホンライチョウの人工繁殖事業で産まれた卵から、ヒナ2羽が孵化
『19年ぶりの人工孵化ニホンライチョウのヒナ天国へ』の画像

今週のお休みの日は甲斐駒ケ岳に行ってきました。 梅雨の合間の晴れ間。 最近ほとんど寝ていないので、 休日くらい寝ていればいいのにとも思いますが、 山から元気をもらう方が心身ともに強化されます。 普段が仕事ばかりで超運動不足なので 身体が動くことを欲し、 心は自
『甲斐駒ケ岳』の画像

イベントの帰りにちょっと寄り道してきました。この山で爽やかな朝を迎えました。誰もいないので貸し切りです。瞑想して、ゆっくりと小鳥たちの声を聞きながら岩の上でだらだら。ここは天空の砂浜があり裸足がよいです。山の新緑も綺麗でした。朝山から下りて渓谷へ。ここか
『休憩』の画像

普通の鳥と違いライチョウたちは飛翔羽とお腹、脚は年に一回の換羽ですが、体を覆う羽毛は年に三回、換羽します。 冬羽、繁殖羽、秋羽です。こちらはオスのライチョウ。オスは後ろから見てもわかります。こちらはメスのライチョウ。上手く雪解けの周囲の色と同化しています
『ライチョウさんたちの春の換羽』の画像

山でよくお茶を飲みます。山岳茶道をしているのは私くらいでしょう。茶道具はとてもかさばるのですが、絶景の場所で野点(のだて)を行います。標高2700mを超えたあたりから抹茶が美味しくなるのです。今回の野点の場所はここだったのですが、なんと一番肝心な抹茶を忘れてし
『山岳茶道1』の画像

氷点下の山から気温20℃もある山の麓へ下りてきました。4月も終わりに近づき山の麓の桜も各所満開です。こちらは枝垂桜 山は雪が綺麗です。暖かいです。寺に寄りました。 東京のソメイヨシノとは違い人が少ないのでゆっくりと鑑賞することが出来ます。桜に包まれながら五平
『再び桜へ』の画像

今週は星空を眺めてきました。いつも見ているのですが、この時期は寒さが和らぐのと、空気が澄んでいるのでゆっくりと眺められます。でも気温はマイナス7℃以下だと思います。  満天の星。写真にうまく撮ろうとしたものの撮り方がわからず。(T_T)取り急ぎスマホで星の
『満天の星とUFO』の画像

↑このページのトップヘ