世界最高の透視能力を持つエドガー・ケイシーは、
「地上に存在するさまざまな哲学・宗教思想の中で、普遍的真理にもっとも近い思想は何ですか?」
と質問されました。
「地上に存在するさまざまな哲学・宗教思想の中で、普遍的真理にもっとも近い思想は何ですか?」
と質問されました。
ケイシーは
「バガヴァッド・ギーターである」
と答えています。
バガヴァッド・ギーターは、
ヒンドゥー教の聖典の一つで、
叙事詩マハーバーラタの一部として収録されています。
サンスクリットで
「神の詩」という意味です。
Wikipedia
バガヴァッド・ギーター、19世紀の写本。
「バガヴァッド・ギーターである」
と答えています。
バガヴァッド・ギーターは、
ヒンドゥー教の聖典の一つで、
叙事詩マハーバーラタの一部として収録されています。
サンスクリットで
「神の詩」という意味です。

バガヴァッド・ギーター、19世紀の写本。
バガバッドギーター第二章 14
クンティの子よ、
表在意識の中にいると、
寒さも暑さも、苦楽の感情も
季節が巡るように生まれてくる。
この感情と感覚は現れては消える、刹那的なもの。
これに忍耐で対処しなさい、アルジユナ。
バガバッドギーター第二章 15表在意識の中にいると、
寒さも暑さも、苦楽の感情も
季節が巡るように生まれてくる。
この感情と感覚は現れては消える、刹那的なもの。
これに忍耐で対処しなさい、アルジユナ。
アルジュナよ、
これらの感情と感覚に苦しむことなく、
苦痛も快楽も、
平静な心で受け入れて動揺しない者は、
不死に値する。
困難な試練は、起こり、やがて去っていく。
困難な時間の心の姿勢次第で
試練は、人を強くし、
忍耐力を養っていくことが出来る。
いまやっている自粛は
これらの感情と感覚に苦しむことなく、
苦痛も快楽も、
平静な心で受け入れて動揺しない者は、
不死に値する。
困難な試練は、起こり、やがて去っていく。
困難な時間の心の姿勢次第で
試練は、人を強くし、
忍耐力を養っていくことが出来る。
いまやっている自粛は
忍耐ではなく
我慢。
忍耐は
自らの魂が正しいと思い
行うこと。
我慢は
そうではない。
だから
我慢には、
怒りやストレスが発生します。
それに加えて
過剰なウイルスへの恐怖と全体主義を植え付けるテレビの演出で
多くの人がコロナ脳になっているようです。
歪んだコロナ中心思想から
離れましょう。
日々変化する情報に
振り回される必要はないです。
そういう時には
我慢することなく
別のことに意識を持っていく。
身の回りに
できることはたくさんあります。
サイババ師のバガヴァッド・ギーターに関する講話集をまとめた編集者は、
「ギーターの教えを日常に生かすことができれば、
もう他の本を読む必要はないし、
他の教えを学ぶ必要もない」
「ギーターは、
読むたびに新しい発見と深い理解が与えられる。
他の多くの人にも起こったことだが、
この教えは私の人生を決定的に変えてしまった」
と述べています。
新刊「神理の扉」には
ケイシーとバガバッドギーターに関する会話も
収録されています。
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コメント
コメント一覧
我慢ですね。
日本中のストレスが蓄積。
山は何かを伝えてくれているようにも感じます。
めちゃくちゃ興味があります。
でも、今まで買った本で、まだ、読んでいない本が幾つかあります。
ジェイコブ・リバーマン著「光の医学」とか
テンジン・ワンギェル・リンポチェ著「チベッタン・ヒーリング」
星野道夫「森と氷河と鯨」
などです。
これらの、買ったのにまだ読んでいない本を、
まず、読もうと思っています。
心理ではなく、神理のまちがいでした。
私は、岩波文庫の、「バガバット・ギーター」を、二十代のころ
仕事のお昼休みに読んでましたが、
たぶん、何にも理解できていませんでした。
四十歳代で、インドに行って、サティアサイババに
ビブーティーをいただいたりしましたが
何にもわかっていませんでした(爆、爆、爆)
ホワイトフィールドのアシュラムで、サティアサイババは、私の右手を、彼の右手で掴んで、私の顔をじっと見て、言いました。
「I LOVE YOU]
ふ~~ん、だからどうなの
と、その時思いました(爆)
サイババさまは今でも、信用していません(爆)
わんこのうんこもサイババも
師と思えば人生の師となり
うんこと思えばうんこになる。
地上はそんな楽園です。
あい~~~んんんん
バガバットギーター✨ちょうど数日前に開き始めたところでしたので、嬉しい驚きでした!
難解と言われていたので、どの訳本がよいか数年迷い、きれいねっとさんから出版されているものにしました。著書の熊澤先生は、森井先生の先輩なのですね!
森井先生の解説も加わり、更に深く理解できそうです。感謝です☘️
ギーターでお勧めの本は日本語ではとても少なく、「神の詩」が最も良いと思います。この本は、サイババ師が唯一祝福した本として知られています。
また、読みたい本が増えてしまった。
森井先生
ご紹介をありがとうございます‼
「神の詩」も早速発注したいと思います。
サイババ大師の方の神の詩です
絶版になっているのですね。
根気強く探してみます。
煙をボーッと眺めていました。
らせんのようにクルクルと立ち昇るさまをみて、ギーターの理解もこんなふうに進んでいくのかなぁとふと思いました。
お線香という<一次元の直線>から、
面と高さを加えた、らせん型の煙という
<三次元の曲線>になっていく。
らせんは対立するかのような直線と曲線が、
高い次元で一つに統合されている。合一。
これってまさにヨーガかも〜なんて。
らせん上のある地点を真上から見ると、中心から同心円状に時間の経過とともに同一平面上の同じ地点をグルグル通過しているだけのように見えます。
でも真横から見ると、らせんは、何度も同じ地点を行きつ戻りつして退行するかのようにみえて、じつは時間の経過とともに上に昇っていくのがわかります。
ギーターを読んでいると、物語上の宇宙的な時間と現象上の現実的な時間が同時並行的にあるかのように錯覚することがあります。
宇宙的な時間は円環していて、現実的な時間は不可逆的で一方通行で直線的で、読者はその両方をらせん的に生きているかのような………
退行とは違う、らせん的な「逆戻り」をしながら、ゆっくりとらせん階段を一段一段昇っていくように理解していく………
続きます。
先生の4章5節の解説
「時間とは自我と感覚器官が作り出したもの」を読んでから特に。
例えば、
最初から結果がわかっている試合を観戦しようとは思わいません。結果がわからないから、
どうなるのだろう?と開始から終了までの経過を時間の経過とともに楽しんでいる。
結果が最初からわかっている試合にはどうなるのか知りたいとの欲望がないから、
そもそも観ようと思わないし、つまりそれは、
時間を必要としていないということ?!
えっ、欲望が時間を必要としているだけ?!
あれあれ?
こんなふうに沼にハマっていきますので、
時間が慢性的に足りましぇん(*>_<*)
ヨーガとは、
成し遂げて山の頂きに登るイメージでしたが、
本当の自分ではないものを一つ一つ手放していく、無智ゆえの勘違いから背負って重くなった荷物をゆっくりおろして軽くなっていく生き方のイメージに変わってきました。(*´∀`*)
因みに……
「水の瞑想」(2018.8.17)と題したブログ
記事。
あれは、妄想コーナーですか?(笑)
そこにあるヌーディーなお写真ですが………
(最初と最後の)
「神の詩」6巻 の袋とじ希望♡(*´艸`*)
いつも本当にありがとうございます。