続きです。
釈迦大師は、
歩く瞑想は真摯に行えば、
とても強い効果が見込めると述べています。
歩く瞑想は真摯に行えば、
とても強い効果が見込めると述べています。
歩行瞑想も
座って行うのと同じように、
美しく立ち上がり、
心を鎮めて、
呼吸法から入っていきます。
眼は閉じないで
半眼にしておきます。
眼は特定の焦点には合わせず、
ぼんやりと見るだけに留めます。
座って行うのと同じように、
美しく立ち上がり、
心を鎮めて、
呼吸法から入っていきます。
眼は閉じないで
半眼にしておきます。
眼は特定の焦点には合わせず、
ぼんやりと見るだけに留めます。
呼吸と共に
ハートから愛が溢れてくるイメージを創ります。
意識は眉間の少し上、
第三の目に集中しておきます。
第三の目に光を持っていき、
光をそこに安定させるイメージを作ると良いでしょう。
ハートから愛が溢れてくるイメージを創ります。
意識は眉間の少し上、
第三の目に集中しておきます。
第三の目に光を持っていき、
光をそこに安定させるイメージを作ると良いでしょう。
脚があることに感謝して、
ゆっくりと静かに歩行を始めます。
地球の大地に足の裏で
優しく
愛を伝えるように
歩きます。
人間が傷つけてしまった母なる大地を、
足の裏で
一歩一歩
癒すように歩いてください。
ゆっくりと静かに歩行を始めます。
地球の大地に足の裏で
優しく
愛を伝えるように
歩きます。
人間が傷つけてしまった母なる大地を、
足の裏で
一歩一歩
癒すように歩いてください。
足の裏の感覚も
大切にしてください。
できれば土や草地などで、
裸足で行うこともお勧めです。
大切にしてください。
できれば土や草地などで、
裸足で行うこともお勧めです。
一歩一歩、
脚の動き、
腕の動き、
そして
その感覚を
正確に丁寧に観察します。
脚の動き、
腕の動き、
そして
その感覚を
正確に丁寧に観察します。
一歩踏み出すごとに、
喜びと安らぎが深まっていくのを感じてください。
喜びと安らぎが深まっていくのを感じてください。
目的地は無く、
ただ歩くこと自体を
楽しんでください。
ただ歩くこと自体を
楽しんでください。
歩く姿は、
仏陀に成りきってもよいし、
勇者や王様や女王様などになってみてもいいでしょう。
仏陀に成りきってもよいし、
勇者や王様や女王様などになってみてもいいでしょう。
歩く瞑想は、
自然の多い環境で行うことがお勧めです。
単独登山なども
最高の環境になります。
自然の多い環境で行うことがお勧めです。
単独登山なども
最高の環境になります。
歩く瞑想が終わったら、
自然の中で行った場合には、
感謝の気持ちとともに
跪いて
両手を大地につけ、
大地の一部になってください。
歩く瞑想中に
足の裏から大地に送った愛を感じてみましょう。
続きます。
今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
応援クリックお願いします。

人気ブログランキング
自然の中で行った場合には、
感謝の気持ちとともに
跪いて
両手を大地につけ、
大地の一部になってください。
歩く瞑想中に
足の裏から大地に送った愛を感じてみましょう。
続きます。
今日もありがとうございます。
ブログランキング参加しています。
応援クリックお願いします。
人気ブログランキング


コメント
コメント一覧
「地球がけっこう傷ついているから磨いてくれ」と。
磨く?どうやって?
と思いつつ何もできず今にいたるのですが、
先生のことばで少しわかったような気がします。
>人間が傷つけてしまった母なる大地を、
足の裏で一歩一歩
癒すように歩いてください。
愛をこめて感謝をこめて一歩一歩歩く、
それだけでも地球を癒やすことができるのですね。
たくさんの人々が愛をこめて歩きだせば
地球もかなり癒やされることでしょう。
ありがとうございます。
人工的に、人間が砂利を敷いて慣らした歩道は、硬く痛くて、腐葉土や、泥土、草が生えた部分は柔らかく優しく、足に伝わってきました。
途中で神社がありましたが、意外と神社内の歩道コンクリートも痛いのでした。
丸く乾燥した松の枯葉はふぉぉっというレベルのチクチクで、小石や自然のツボは結構響きます笑
20分もすると、足に響かないという、インディアンの歩みを少し自然に習得してました。
最後は栗の針が刺さり、断念というオチでしたけど。。。
清らかな小川の水で軽く洗い、そのまま翌日は足の裏やかかとが筋肉痛になりました。
足の裏にも使わない筋肉もあるというのを知った、裸足ハイキング、面白かったです。
裸足での歩行瞑想は、なかなかのハイレベルそうですね。。。笑